給食費について

更新日:2024年04月10日

給食費の金額

八戸市では、学校給食法第11条に基づき、給食費を保護者に負担いただいています。

保護者が支払った給食費は、全額、給食の食材費に充てられます。

なお、食物アレルギー等により牛乳を飲用しない場合は、牛乳代金を差し引きます。

1食あたりの給食の金額

  • 小学校 315円
  • 中学校 375円

 

(参考)学校給食法 第11条

  1. 学校給食の実施に必要な施設及び設備に要する経費並びに学校給食の運営に要する経費のうち政令で定めるものは、義務教育諸学校の設置者の負担とする。
  2. 前項に規定する経費以外の学校給食に要する経費(以下「学校給食費」という。)は、学校給食を受ける児童又は生徒の学校教育法第16条に規定する保護者の負担とする。

令和6年度における保護者負担の軽減措置

令和6年度における児童生徒分については、物価高騰対策及び子育て支援の観点からの保護者負担の軽減措置として学校給食食材費等高騰対策支援事業により、給食費の改定により生じた増額分を市で負担いたします。

よって、保護者負担の金額は、次のとおり令和5年度と同額となります。

令和6年度における1食あたりの保護者負担の金額

  • 小学校260円(給食費315円との差額55円は市負担)
  • 中学校315円(給食費375円との差額60円は市負担)

給食費に係る施策

就学援助制度

経済的な理由で給食費の支払いが困難な世帯については、就学援助制度において、対象児童生徒の給食費を無償化しています。

学校給食食材費等高騰対策支援事業

物価高騰への対応として、令和4年度から学校給食食材費等高騰対策支援事業を実施しており、給食の食材の高騰分を市が負担することで、保護者負担の増加を抑えながら、学校給食の質の確保に努めています。
(国の地方創生臨時交付金を活用)

<給食費の保護者負担と市負担の推移>

 

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 学校給食グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館5階
電話:0178-43-9468 ファックス:0178-45-2141

学校教育課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)