給食費について

更新日:2022年11月25日

給食費の金額

八戸市では、学校給食法第11条により、給食費負担金として次の金額を保護者に負担していただいています。
保護者が支払った給食費は、全額、給食の食材費にあてられています。

1食あたりの金額

  • 小学校 260円
  • 中学校 315円

食物アレルギー等により牛乳を飲用しない場合は、牛乳代金(55円)を差し引いています。

 

(参考)学校給食法 第11条

  1. 学校給食の実施に必要な施設及び設備に要する経費並びに学校給食の運営に要する経費のうち政令で定めるものは、義務教育諸学校の設置者の負担とする。
  2. 前項に規定する経費以外の学校給食に要する経費(以下「学校給食費」という。)は、学校給食を受ける児童又は生徒の学校教育法第16条に規定する保護者の負担とする。

給食費に係る施策

就学援助制度

経済的な理由で給食費の支払いが困難な世帯については、就学援助制度において、対象児童生徒の給食費を無償化しています。

学校給食用食材費補填事業

食材費高騰対策として、令和4年7月提供分から、市が食材費の高騰分を補填し、給食の水準確保と保護者負担の軽減を図っています。
(令和4年度は国の新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用)

学校給食臨時休校等補填事業

新型コロナウイルス感染症による臨時休校・出席停止等で急きょ未提供となった場合の給食費は市が負担し、保護者負担の軽減を図っています。
(令和4年度は国の新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金を活用)

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校教育課 学校給食グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館5階
電話:0178-43-9468 ファックス:0178-45-2141

学校教育課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)