乳児一般委託健康診査

更新日:2023年12月08日

この健診は、お子さんの成長・発達上の心配や、病気等がないか確認するための健診です。
かかりつけの小児科医をもち、定期的に受診しましょう。

対象者及び交付方法

八戸市民としてお生まれになったお子さん(1歳未満)

母子健康手帳交付時にお渡ししている出生通知票(兼低出生体重児届出票)を提出後、すくすく親子健康課からご自宅に、乳児健診受診票を郵送にて交付します。

出生通知票の提出方法:市民課の窓口、またはすくすく親子健康課への郵送(返信用封筒をご利用ください)

(注意)市民課以外の窓口(各市民サービスセンター・南郷事務所)の手続きや、里帰り出産で手続きが困難な方は郵送してください。
出生通知票を紛失された方は、市民課にも予備がありますのでご利用ください。

乳児期に転入されたお子さん(1歳未満)

母子健康手帳をご持参のうえ、すくすく親子健康課の窓口にて転入手続きをしてください。乳児健診の受診状況を確認し、手続き後に受診票を交付します。

対象時期

生後1か月、3~4か月、6~7か月、9~10か月  の4回

【令和5年3月31日生まれまで】
3回分は事前に交付した「乳児一般委託健康診査受診票」により公費負担となります。
(3~4か月児健康診査については、指定された受診票を使用してください。)

【令和5年4月1日生まれから】
4回分の「乳児一般委託健康診査受診票」を交付します。公費負担となりますので、受診票に記載された月齢に合わせて医療機関で使用してください。

受診場所

受託医療機関(県内の小児科)で健康診査を受けることができます。

詳しくは、下の「乳児健康診査の受診票について(令和5年度)」をご覧ください。

「乳児一般委託健康診査受診票」は、青森県内の医療機関で使用できます。

他市町村で乳児健診(集団健診)の受診を希望される場合はご相談ください。

県外の医療機関での受診について

長期里帰り等で、青森県外の医療機関で乳児健診を受診する場合、健診費用の一部を払い戻しすることができます。健診受診後、すくすく親子健康課で手続きをしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

こども健康部 すくすく親子健康課 保健医療グループ

〒031-0011 青森県八戸市田向三丁目6番1号 3階
電話:0178-38-1047 ファックス:0178-38-0735

すくすく親子健康課へのお問い合わせフォーム