八戸市地域の安心・安全見守り活動推進事業

更新日:2024年03月21日

地域の安心・安全見守り活動推進事業

   市では、誰もが安心して暮らせる地域づくりのため、宅配事業者・タクシー会社・新聞販売店などと「地域の安心・安全見守り協定」を締結し、事業者が業務上で把握した市民の生活上の異変や、道路・公園などの破損状況について情報提供を受け、必要な対応につなげる取り組みを進めています。

事業の仕組み

  • 市と協定を締結した事業者は、自身の業務を遂行している中で、市民の生活上の異変や道路・公園の破損などに気づいたとき、できるだけ速やかに状況を市に通報します。(業務外で新たな見守りの実施を依頼するものではありません)
  • 通報を受けた市は、関係課において訪問や現地確認などを行い、異変の解消のために必要な対応を行います。(必要に応じて、関係機関とも情報を共有する場合があります)
八戸市地域の安心・安全見守り活動推進事業イメージ図

協定の締結

当事業は平成26年度に23事業者のご協力によりスタートしました。毎年新たな事業者に加わっていただき、令和6年3月18日現在で43事業者のご協力をいただいております。

  • 協力事業者は以下のとおりです。

協定締結事業者一覧(令和6年3月18日現在)(PDFファイル:730.4KB)

見守り活動にご協力をお願いします

事業者の皆様の定期的・継続的な見守り活動は、市民にとって心強い取り組みになります。

活動に関心をお持ちの事業者の皆様は、福祉政策課福祉政策グループまでご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 福祉政策課

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館7階
福祉政策グループ 電話:0178-43-9258 ファックス:0178-47-0746
指導監査グループ 電話:0178-43-9294 ファックス:0178-47-0746

福祉政策課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)