社会福祉法人役員の在任証明

更新日:2025年09月03日

社会福祉法人とその理事との間で不動産売買契約を締結する場合など、利益相反取引に係る登記を行う場合、所轄庁が交付した役員の在任証明書の提出を法務局より求められる場合があります。

八戸市が所轄庁となる社会福祉法人について、法人の役員であることを証する所轄庁の証明書が必要な場合は、次のとおり書類を提出してください。

提出書類

  • 役員在任証明書交付申請書

      役員在任証明書交付申請書(Wordファイル:39KB)
      記載例はこちら ⇒ 【記載例】申請書(PDFファイル:389.6KB)

  • 添付書類

      こちらを参照してください ⇒ 添付書類(PDFファイル:59.2KB)

提出方法

福祉政策課の窓口に持参又は郵送してください。

証明手数料

交付申請が社会福祉事業の施行のために必要である場合に限り、免除するものとします。

要綱

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 福祉政策課 指導監査グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館7階
電話:0178-43-9294 ファックス:0178-47-0746

福祉政策課へのお問い合わせフォーム

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