臨時記者会見 令和4年9月6日

更新日:2022年09月06日

発表内容

日時:令和4年9月6日火曜日 14時~14時20分

場所:八戸市庁本館2階 庁議室

案件:十三日町・十六日町地区再整備支援事業について

(まちづくり文化スポーツ部 まちづくり推進課)

会見の様子

会見内容

市長

それでは、「十三日町・十六日町地区再整備支援事業」について、御説明申し上げます。

まず、この十三日町・十六日町地区にある八戸スカイビルにつきましては、かねてより報道もされておりますが、民間事業者による再開発事業が検討されており、市といたしましてもその動きを注視し、事業化のめどが立った時点で支援を検討するということを議会の場などで申し上げていたところであります。

このたび、その事業者である、株式会社フージャースコーポレーションから、現在の権利者との交渉が終了し、事業開始のめどが立ったとの報告がありました。

市といたしましては三春屋閉店以降、低迷する中心街の活性化に資する民間事業ととらえ、これを支援することとし、本日開会した9月議会において、追加提案として補正予算を計上することといたしました。

その事業内容につきましては、お配りしている資料を御覧願います。

まず、事業概要でありますが、十三日町のチーノの愛称で親しまれてきた八戸スカイビルについて、民間事業者が行う再開発事業に対し、土地の高度利用と良好な市街地環境の形成、住宅供給によるまちなかの居住促進などに資するよう、支援を行うものであります。

事業者は、東京都千代田区に本社を置く、株式会社フージャースコーポレーションであります。

次に、整備概要でありますが、総事業費は約95億円。事業期間は令和4年度から令和7年度の4年間の予定で、現在の建物である八戸スカイビル及び八戸スカイパーキングを解体し、新たに分譲マンション2棟及び飲食・物販・ホテルの複合機能を持った店舗棟及び立体駐車場を整備するもので、整備イメージを右側配置図に示しております。

次に、事業スケジュールでありますが、事業者からは、令和4年10月から約13か月かけて既存施設の解体及び新たに整備する建物の実施設計を、令和5年3月から約8か月かけて建物の解体工事を行い、令和5年11月から施設の建築工事を順次行っていく計画と伺っております。

2ページ目に参りまして、支援内容でありますが、国の優良建築物等整備事業を活用し、補助金を交付することにより、当該事業の実施を支援してまいります。

この補助制度は、公共的空間の整備など、一定の条件を満たす民間事業者が行う再開発事業に対して、国と地方公共団体が補助対象事業費の3分の1ずつを協調して支援する制度で、年度別の事業費と補助金の見込み額を表で示しておりますが、一番右側の合計欄で、約95億円の総事業費に対して約27億8千万円の補助金支援を見込んでおり、このうち13億9千万円を市が支援するものであります。

最後にこの事業により期待される効果ですが、冒頭、土地の高度利用と良好な市街地環境の形成と申し上げましたが、具体的には、新たな商業機能やホテルの整備による来街者の増加や、良好な街並みの形成、マンション整備による居住の促進が期待されるほか、大規模な民間投資による市内事業者等への経済効果や、雇用の創出、さらには既存施設が更新されることによる税収増などが見込まれます。

私といたしましては、本事業を民間活力との連携によるまちづくりのひとつの形ととらえており、官民が協働した新しい中心街の構築に向けて今後も取り組んでまいります。

配布資料

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 広報統計課 広報広聴グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-9317 ファックス:0178-47-1485

広報統計課へのお問い合わせフォーム