臨時記者会見 令和4年1月21日

更新日:2022年01月21日

発表内容

日時:令和4年1月21日金曜日 16時00分~16時20分

場所:八戸市庁本館2階庁議室

案件:八戸圏域地域連携ICカード「ハチカ」の販売及びサービス開始について

会見の様子

「ハチカ」の紹介動画

会見内容

市長

このたび、八戸圏域地域連携ICカード「ハチカ」の販売及びサービス開始が決定いたしましたので、お知らせいたします。

地域連携ICカード「ハチカ」の販売及びサービス開始を、令和4年2月26日に決定いたしました。また、当日10時より八戸まちなか広場「マチニワ」において記念のセレモニーを開催いたします。

なお、当セレモニーの開催につきましては、期日が近づいてまいりましたら、実施の可否について、再度検討いたします。

「ハチカ」は、八戸圏域を運行するバスの定期券や交通ポイントの付与などの地域独自サービスの機能に加え、Suicaエリアで利用可能な乗車券や電子マネーなどのSuicaのサービスが、1枚で利用可能なICカードとなっております。

ICカードの導入により、バス運賃の支払いがスムーズになる利便性の向上が図られますので、八戸圏域の皆様には、是非、ICカード「ハチカ」をお持ちいただき、八戸市営バス、南部バスをより一層利用していただきたいと思っております。

今後、ICカードの導入に向けた様々な取組を行いますので、御紹介いたします。

まずは、ICカードの早期普及を図るため、令和4年3月31日までに購入される方、先着30,000名様を対象に、ICカード購入費用が実質無料となる交通ポイントを付与するサービスを実施いたします。

ICカードの購入時には、デポジット(預り金)500円が必要となりますが、今回のサービスでは、その500円分をバスの運賃として利用できる交通ポイントとして付与いたしますので、皆様お早めにお買い求めいただければと思います。

次に、安心してICカードをお使いいただくための3つのサポートについてお知らせいたします。

まず、1つ目は、2月8日より、高齢福祉課前にICカードサポートブースを設置いたします。高齢者等バス特別乗車証(ほほえみ、はつらつ)は、4月1日更新となる方から順次、ICカード「ハチカ」へ切り替えいたします。そのため、高齢者の方も安心して御利用いただけるように、専用のスタッフを配置し、ICカードの利用方法や様々な疑問等にお答えする体制を整えます。

2つ目は、バス停等にアテンダントスタッフを配置いたします。

バス停等でICカードの利用方法などの広報活動や乗降者へのサポートをいたしますので、お気軽にお尋ねください。

3つ目は、ICカードの利用方法や疑問等にお答えする動画を、2月中旬より動画サイトで配信いたします。市施設のデジタルサイネージのほか、パソコンやスマートフォンなどでも御覧いただけます。

最後に、以前もお知らせしておりますが、ICカードのサービス開始に伴い、各種回数券やまちパス等の紙券の販売が2月25日をもって終了いたします。各種回数券は、令和5年3月31日まで使用できますが、まちパスや各社1日乗車券等は、令和4年2月25日で使用も終了いたしますので、御注意ください。

岩手県北自動車株式会社南部支社長

この度、地域連携ICカード「ハチカ」の販売及びサービス開始日が2月26日に決定し、いよいよ始まるという実感が湧いてまいりました。

ハチカ導入のメリットである、街ナカでも「簡単チャージ」、キャッシュレスで「接触機会低減」、かざすだけで「スピード決済」、そしてバスに乗る時のほか、電子マネーSuicaとしてコンビニ・スーパーなど全国100万店以上で使え、「ハチカ」ってこんなに便利!であることをアピールしながら普及促進に繋げたいと思います。

昨年3月より、栃木県で地域連携ICカード「totora」を導入した、当社と同じみちのりグループの関東自動車道では、高齢者に便利さが口コミで拡がりICカードでの利用が増えているとのことです。

八戸圏域においても、高齢者の皆さまをはじめ、普及促進のための取り組みを順次進めてまいりますので、是非、南部バス、八戸市営バスに実際に御乗車のうえ、「ハチカ」を体験いただければと思います。

最後に、この度の「ハチカ」導入に際し御支援いただく国、青森県、沿線市町村の皆さまにあらためて御礼申し上げるとともに、地域の足として愛されるバスであるために、今後もさまざま取り組んでまいりますので、引き続き御利用のほどよろしくお願いいたします。

配付資料

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 広報統計課 広報広聴グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-9317 ファックス:0178-47-1485

広報統計課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)