令和8年度八戸市文化賞・文化奨励賞候補者募集(7月17日から8月31日まで)

更新日:2026年07月17日

市の文化向上に貢献した方を表彰するため、候補者を募集します

募集期間:令和8年7月17日(金曜日)から8月31日(月曜日)まで(土曜日・日曜日・祝日は除く)

受付時間:午前8時15分から午後5時まで

表彰の分野

  • 芸術 文学・美術・音楽・演劇・映画・芸能・舞踊・写真・茶道・生花等
  • 学術 : 人文科学・社会科学・自然科学等
  • 地域文化 : 民俗芸能・民俗行事

対象となる候補者

 市民又は当市に活動拠点がある団体のほか、当市にゆかりのある方で、当市の文化の向上発展に功績があった方(当市出身で市外において活躍し、当市の名誉を著しく高めた方や、現在市内に住んでいなくとも、長年にわたり当市に根ざした文化活動及び市民を対象とした指導を行っている方)も対象となります。

表彰基準

文化賞

表彰分野において、次の1.~3.に掲げる要件のいずれにも該当する個人、又は次の1.及び2.に掲げる要件のいずれにも該当する基盤強固な団体を対象とします。

  1.  次のいずれかに該当し、特にその功績が顕著であること。
    ア)20年以上にわたり、後進の指導育成や地域文化の伝承に努め、市の文化向上に努めている方。
    イ)20年以上にわたり、該当分野の活動や作品創作を通じ、市の文化の向上及び市の名誉の高揚に寄与した方。
  2.  次のいずれかに該当し、当市の名誉を高揚、若しくは市民の模範とされる方であること。
    ア)全国規模の展覧会等で優れた評価を受けた方。
    イ)県規模の展覧会等で最も優れた評価を受けた方。
    ウ)その分野において文化的技能等が特に優れていると評価等を受けた、又は業績をあげたと客観的に確認できる方で、1. 2. ア)若しくはイ)相当と認められる方。
  3.  原則として、年齢は60歳以上であること。

文化奨励賞

令和7年8月1日から令和8年7月31日の間に、選考分野において、上記2.相当の優れた業績をあげた個人又は基盤強固な団体で、将来その活躍が期待される方を対象とします。

推薦方法

八戸市文化賞・文化奨励賞候補者募集要項(PDFファイル:178.5KB)の内容を確認のうえ、下記推薦書類を、文化創造推進課にお持ちください。
なお、期限を過ぎての提出は一切できません。
(注意)自薦不可

推薦書類

  1. 推薦書 (別紙様式1)
  2. 身上調書(別紙様式2)(注意)被推薦者が個人の場合
  3. 調書 (別紙様式3)(注意)被推薦者が団体の場合
  4. 履歴書 (別紙様式4)
  5. その他功績を明らかにする資料(受賞概要、活動が記されたパンフレット・チラシ類、写真、新聞記事のコピー等)

(注意)書類の記入方法や添付資料の詳細は「八戸市文化賞等表彰推薦書記入要領(PDFファイル:153.9KB)」を御参照ください。

表彰について

八戸市文化賞等審査会において表彰者を選考します。
表彰式は11月を予定しており、受賞者に対して文書で通知します。

この記事に関するお問い合わせ先

観光文化スポーツ部 文化創造推進課 文化創造グループ

〒031-0031 青森県八戸市大字番町10-4 八戸市美術館内
電話:0178-43-9156 ファックス:0178-38-0107

文化創造推進課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページは分かりやすかったですか?分かりやすかった理由はなんですか?
(複数回答可)
このページは分かりにくかったですか?分かりにくかった理由はなんですか?
(複数回答可)
その他このページやサイトへのご意見があればご記入ください