2(3)-2 住宅に関する質問

更新日:2020年06月15日

よくある質問

質問への回答

質問2(3)-2(1)-1 市営住宅は、いつでも申し込みできますか。

回答

入居の申し込みは、年に4回、それぞれ20日間程度の期間、募集しています。募集期間は「広報はちのへ」および八戸市ホームページ(市営住宅定期募集のお知らせ)でお知らせしています。

お問い合わせ先

建設部 建築住宅課 住宅グループ
電話 0178-43-9109 ファックス 0178-44-3220
建築住宅課へのお問い合わせフォーム

 

質問2(3)-2(1)-2 申込方法を教えてください。

回答

募集期間内に建築住宅課窓口で、申込書に記入の上、必要書類を添付して、お申し込みください。(必要書類は、収入や世帯の状況などにより異なります。)

お問い合わせ先

建設部 建築住宅課 住宅グループ
電話 0178-43-9109 ファックス 0178-44-3220
建築住宅課へのお問い合わせフォーム

 

質問2(3)-2(1)-3 住宅の見学はできますか。

回答

入居募集している住宅に限り、申込期間中に設ける見学日の決められた時間に見学することができます。

お問い合わせ先

建設部 建築住宅課 住宅グループ
電話 0178-43-9109 ファックス 0178-44-3220
建築住宅課へのお問い合わせフォーム

 

質問2(3)-2(1)-4 選考方法を教えてください。

回答

申込者多数の場合は、公開抽選により入居者を決定いたします。

お問い合わせ先

建設部 建築住宅課 住宅グループ
電話 0178-43-9109 ファックス 0178-44-3220
建築住宅課へのお問い合わせフォーム

 

質問2(3)-2(1)-5 入居が決定したら、何か手続きが必要ですか。

回答

入居決定後は、敷金(家賃の3か月分)の納入と、緊急連絡人2名の届出が必要です。

お問い合わせ先

建設部 建築住宅課 住宅グループ
電話 0178-43-9109 ファックス 0178-44-3220
建築住宅課へのお問い合わせフォーム

 

質問2(3)-2(1)-6 市営住宅に入居したいので、空き状況を教えてください。

回答

市営住宅では、全ての空き室を募集にかけているわけではなく、年に4回ある募集期間ごとに、20戸程度を選定して募集しております。
従いまして、入居をお考えの方は、各募集期間の初日に公表される募集案内をご覧いただければと思います。募集期間は「広報はちのへ」および八戸市ホームページ(市営住宅定期募集)でお知らせしています。
なお、例外として、南郷地区の市営住宅は随時申込みを受け付けておりますので、空き状況についてお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先

建設部 建築住宅課 住宅グループ
電話 0178-43-9109 ファックス 0178-44-3220
建築住宅課へのお問い合わせフォーム

 

質問2(3)-2(1)-7 現在、市外に住んでいるのですが、市営住宅に申込めますか。

回答

市外にお住まいの方でも申込みできます。
手続きについては郵送でのやり取りも可能ですが、募集期間が限られていることや、申し込みされる方の状況によって必要書類が異なり複雑であることなどから、なるべく窓口でのやり取りをお勧めしております。遠方にお住まいの方の場合、どなたかに代理の手続きをお願いできればその方が確実と思われます。

お問い合わせ先

建設部 建築住宅課 住宅グループ
電話 0178-43-9109 ファックス 0178-44-3220
建築住宅課へのお問い合わせフォーム

 

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 広報統計課 広報広聴グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-9317 ファックス:0178-47-1485

広報統計課へのお問い合わせフォーム