2(3)-7 臨時運行許可(仮ナンバー)に関する質問

更新日:2020年05月29日

よくある質問

質問への回答

質問2(3)-7(1)-1 八戸市に臨時運行許可の申請をするために必要なものは何ですか。

回答

  • 自動車臨時運行許可申請書
  • 運行する自動車を確認するための書類(自動車検査証など)
  • 自動車損害賠償責任保険証明証の原本
  • 申請者(来庁者)の本人確認書類(運転免許証など)
  • 手数料(1件につき750円)

お問い合わせ先

市民防災部 市民課 窓口グループ
電話 0178-43-9192 ファックス 0178-46-1517
市民課へのお問い合わせフォーム

 

質問2(3)-7(1)-2 自賠責保険証の有効期限が切れてしまったのですが。

回答

臨時運行する期間は自賠責保険証の有効期間内でなければなりません。まず、自賠責保険の申し込み(または更新手続き)をしてください。

お問い合わせ先

市民防災部 市民課 窓口グループ
電話 0178-43-9192 ファックス 0178-46-1517
市民課へのお問い合わせフォーム

 

質問2(3)-7(1)-3 臨時運行期間の何日前から申請できますか。

回答

臨時運行する日の当日、またはその前日に申請できます。

お問い合わせ先

市民防災部 市民課 窓口グループ
電話 0178-43-9192 ファックス 0178-46-1517
市民課へのお問い合わせフォーム

 

質問2(3)-7(1)-4 仮ナンバーは何日借りることができますか。

回答

青森県内は一日など、運行の目的地によります。出発地から目的地までの合理的な最短経路での必要最小日数で貸し出しします。

お問い合わせ先

市民防災部 市民課 窓口グループ
電話 0178-43-9192 ファックス 0178-46-1517
市民課へのお問い合わせフォーム

 

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 広報統計課 広報広聴グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-9317 ファックス:0178-47-1485

広報統計課へのお問い合わせフォーム