その他Q&A

更新日:2020年01月07日

Q.議員さんに町内ボーリング大会の優勝カップを寄附してもらいたいのですが…。

A.

寄附は禁止されています。
政治家(候補者、候補者となろうとする者及び現に公職にある者)は、選挙区内にある者に対して寄附をすることは禁止されています。また有権者が、政治家に対して寄附を勧誘・要求することも禁止されています。更に、政治家の後援会が、選挙区内にある者に対して、花輪、香典、祝儀を出すと処罰されます。

Q.選挙は何歳から立候補できるのですか?また、他に要件はありますか?

A.

立候補できる年齢は、各選挙によって異なります。下の図を参考にしてください。また、資格年齢は選挙期日(投票日)に達していればよいので、立候補の時点では下の図の年齢でなくてもよいとされています。

立候補できる年齢一覧表

選挙の種類

備えていなければならない条件
衆議院議員 日本国民で満25歳以上であること。
参議院議員 日本国民で満30歳以上であること。
都道府県知事 日本国民で満30歳以上であること。
都道府県議会議員 日本国民で満25歳以上であること。
その都道府県議会議員の選挙権を持っていること。
市区町村長 日本国民で満25歳以上であること。
市区町村議会議員 日本国民で満25歳以上であること。
その市区町村議会議員の選挙権を持っていること。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課 総務選挙グループ ・ 選挙管理委員会事務局

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館2階
電話:0178-43-9167 ファックス:0178-45-2077

選挙管理委員会へのお問い合わせフォーム