補助金交付団体 決定!!

更新日:2020年01月07日

合併記念市民提案事業 リンク

  

 選考会の結果以下の3団体に補助金の交付が決定しました。

交付団体

ミセスV6

事業名

昔話でキッズ交流事業

事業概要

 南郷区に伝わる昔話を語り部に教えてもらい、それをもとにしたビデオ作品を作成する。旧八戸市の昔話(当団体作成済)ビデオとともに、両地域の幼児・小学生とその保護者を対象に試写会を行い、試写会のあとに、それぞれの地域の特産物やおやつなどを食べながら、感想を語りながら交流会を実施する。

 ビデオ作品をDVD、VHSテープにコピーし、新市の保育園や幼稚園、小学校、図書館などに贈り、いつでも視聴できるようにする。    

交付団体

特定非営利法人 海の八戸NPO

事業名

海の日曜朝市「八戸・南郷物産フェア」事業

事業概要

既存の海の日曜朝市会場に南郷ブース約50区画を新たに設置し南郷区の方々に出展者を募集する。ステージを設置し、模擬セリを行う。南郷区の郷土伝統芸能やジャズ等の歌を発表してもらう。南郷区とゆかりの深い鯨汁を振舞う。南郷ジャズフェステバル写真展開催を設置する。

開催場所

八戸館鼻岸壁及び八戸海の駅

開催日時

平成17年8月20日(土曜日)~平成17年8月21日(日曜日)

午前6時~12時まで    

交付団体

市民参画団体 まつりさかだり隊

事業名

祭・文化・夢創造事業

事業概要

  南郷、八戸両地域の市民交流の場としてのテーマパークを「おまつり広場」内に作り上げる。この事業は「まつりさかだり隊」の今年度のテーマである「Do the Next! 響け!次代を想う志」に沿った内容である。

  1. 30番目の山車として、市民のだれもが自分たちの山車を表現できるコーナー⇒八戸三社大祭には29台の山車が出場するが、市民一人一人のだれもが参加することのできる30番目の山車を表現することで、祭と市民(両地域)一人一人の一体感を創りあげ、新しい文化を創造する。新市誕生を祝し、南郷区の捕鯨の歴史を市庁前広場の噴水にあるくじら岩に例え、合併の喜びを表現する。これをまつりさかだり隊の30番目の山車とする。
  2. 両地域にまつわる怪談を題材にしたお化け屋敷
  3. だがしや楽学の経営・運営を通じての両地域小学生の交流の場
  4. 八戸三社大祭お囃子と南郷区ジャズのコラボレーション    

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 市民連携推進課 市民協働グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-9207 ファックス:0178-47-1485

市民連携推進課へのお問い合わせフォーム