平成14年度

更新日:2020年01月07日

「八戸市男女共同参画基本条例」の周知

 平成13年10月1日に施行された「八戸市男女共同参画基本条例」を、パンフレットの配布、広報への特集記事掲載などにより、広く市民に周知しました。

「男女共同参画社会をめざす はちのへプラン」実施計画推進状況の調査

 平成8年度に策定された「男女共同参画社会をめざす はちのへプラン」の実施計画の推進状況について庁内各課に調査しました。このプランの実施計画が、基本条例の条文にある「基本計画」として位置づけられています。今後、目標達成年度の17年度をめざして、推進を図っていきます。

男女共同参画社会を考える情報誌「With you」の発行

 男女共同参画社会について、広く市民に周知するとともに理解と関心を高めてもらうため、平成10年度から情報誌「With You」を発行しています。市民の視点でわかりやすく、男女共同参画社会について周知するため、創刊時より一般市民から編集委員を公募し委嘱しています。
 今年度も、9月15日号と2月15日号を発行しました。

庁内における男女共同参画推進事業

 庁内の若手職員で組織された「八戸市男女共同参画推進庁内委員会」(現在第2期)が、各分科会に分かれて、庁内の男女平等の意識啓発・職場環境の改善等について調査研究しています。
 また、職員の意識啓発のため、男女共同参画に関する庁内かわら版「DJ」を発行しています。

「はちのへ女性まちづくり塾」の開催

 自ら考え行動する女性の人材育成のため、男女共同参画や市政全般についての講座「はちのへ女性まちづくり塾」を計9日間開催しました。(8~3月)

「女と男の明日を考える八戸市民のつどい・姉妹都市フェデラルウェイ市長を迎え て」の開催

 姉妹都市のフェデラルウェイ市では、平成14年に女性市長が誕生しました。八戸市に訪れた9月に、講演会とトークセッションを開催しました。

開催日

平成14年9月1日(日曜日)

場所

八戸グランドホテル

参加人員

200人

内容

  • フェデラルウェイ市長講演会
  • トークセッション「女と男の末来予想図~米国編・日本編~」

「女と男の明日を考える八戸市民のつどい&八戸市民大学講座」の開催

 男女共同参画について、幅広い年齢層に理解してもらうため、例年開催している「市民のつどい」を「市民大学講座」と共催で開催しました。

開催日

平成14年9月18日(水曜日)

場所

八戸市公会堂文化ホール

参加人員

450人

内容

  • 第1部 寸劇「介護は誰がするの?」(はちのへウィメンズアクション)
  • 第2部 講演「山下さんちの物語・男女共同参画社会編」(講師・宝井琴桜)

八戸市民の男女共同参画に関する意識調査の実施

 市民3,000人(男女1,500人ずつ)を対象に、男女共同参画についての調査を実施しました。
 (注釈)この事業は、NPO団体に委託して実施しました。

「八戸市男女共同参画推進月間」事業の実施

 「八戸市男女共同参画基本条例」の規定に基づく、「八戸市男女共同参画推進月間」(毎年10月)に、男女共同参画の推進を特に積極的に行いました。

(1) 横断幕「八戸市男女共同参画宣言都市」の掲出

10月は「八戸市男女共同参画推進月間」であることをPRするため、市庁前横断歩道橋に「八戸市男女共同参画宣言都市」の横断幕を1か月間掲出しました。

(2) 「はちのへ男女共同参画フォーラム2002」の開催

 「はちのへ男女共同参画推進ネットワーク」に事業を委託して開催しました。

日時

平成14年10月26日(土曜日)

場所

天聖寺

参加人員

200人

内容

  • 講演「女性がつくる女性の医療」(講師・対馬ルリ子)
  • 女性団体が男女共同参画に関連したワークショップ

(3)「北東北に咲かせよう!男女共同参画の花フォーラム」への参加

 「はちのへウィメンズアクション」が、八戸市男女共同参画都市宣言1周年と東北新幹線八戸駅開業を記念し、北東北広域連携活動促進助成事業として、同促進協議会から助成を受けて開催したフォーラムです。

日時

平成14年10月31日(木曜日)

場所

八戸グランドホテル

内容

パネラー

松葉谷温子(秋田市助役)、役重真喜子(岩手県東和町いきいきまちづくり推進室長)、羽田修(八戸市男女共同参画情報誌編集委員)、中村寿文(八戸市長)

コーディネーター

北村真夕美(NPO青い森空間創造女性会議理事長)

「教育行政研修会」の開催

 教育委員会の課長補佐級以上の職員と指導主事を対象に、男女共同参画についての研修会を開催しました。

日時

平成14年12月20日(金曜日)

場所

市庁会議室

内容

講演

「男女共同参画社会の実現をめざして」

講師

橋本都青森県青少年・男女共同参画課長

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 市民連携推進課 男女共同参画推進室

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-9217 ファックス:0178-47-1485

市民連携推進課へのお問い合わせフォーム