平成13年度

更新日:2020年01月07日

「八戸市男女共同参画基本条例」の施行

 男女共同参画をより一層推進するためには、市をはじめ市民及び事業者の責務や基本理念及び施策を法的に根拠づけ、全市的に取り組む必要があることから、平成13年10月1日「八戸市男女共同参画基本条例」を施行しました。

「男女共同参画社会をめざす はちのへプラン」実施計画の改定

 平成8年度に策定された「男女共同参画社会をめざすはちのへプラン」の目標達成年度を、平成12年度から平成17年度に延長しました。このプランに基づく実施計画については改訂版を策定し、男女共同参画社会の実現に向けての市民と行政とが取り組むべき基本指針としました。

男女共同参画社会を考える情報誌「With you」の発行

 男女共同参画社会」について、広く市民に周知するとともに理解と関心を高めてもらうため、平成10年度から情報誌「With You」を発行しています。市民の視点でわかりやすく「男女共同参画社会」について周知するため、創刊時より一般市民から編集委員を公募し委嘱しています。今年度も、9月15日号と2月15日号を発行しました。 

庁内における男女共同参画推進事業

(1)庁内における男女共同参画推進のための提言書を提出

 庁内の若手職員で組織された「八戸市男女共同参画推進庁内委員会」が、庁内の男女平等の意識啓発、職場環境の改善等について調査研究のうえ、市長に提言書「男女がともに働きやすい職場づくりをめざして」を提出しました。

(2)男女共同参画に関する庁内かわら版を発行

 職員の意識啓発のため、庁内委員が男女共同参画に関する庁内かわら版「DJ」を発行しました。

女性の人材育成事業

(1)「はちのへ女性まちづくり塾」の開催

 自ら考え行動する女性の人材育成のため、男女共同参画や市政全般についての講座「はちのへ女性まちづくり塾」を計8回開催しました。(1~2月)

(2)「女性キャリアワーキング講座」の開催

 NPOやコミュニティビジネスなどについて学び、女性の持つパワーを社会に生かすための講座「女性キャリアワーキング講座」を1泊2日で開催しました。

男女共同参画推進パネル展

「はちのへ男女共同参画都市宣言文」をはじめ、平成13年10月1日に施行された「八戸市男女共同参画基本条例」、また男女共同参画の推進において一番関心のある「家事・育児・介護」をテーマに写真取材したパネルなどを展示しました。 

開催日

平成14年3月15日(金曜日)~22日(金曜日)

場所

八戸市庁本館市民ホール  

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 市民連携推進課 男女共同参画推進室

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-9217 ファックス:0178-47-1485

市民連携推進課へのお問い合わせフォーム