平成16年度

更新日:2020年01月07日

「八戸市男女共同参画基本条例」の周知

 平成13年10月1日に施行された「八戸市男女共同参画基本条例」を、パンフレットの配布、広報への特集記事掲載などにより、広く市民に周知しました。

「女と男の明日を考える八戸市民のつどい」の開催

 八戸市民大学講座との共催で、「男女がともに創り上げる社会をめざして」をテーマに講演会を行ないました。

開催日

平成16年9月22日(水曜日)

場所

八戸市公会堂文化ホール

参加人数

352人

内容

講演会

演題

「すてきな関係築いていますか?」

講師

辛 淑玉(しん すご)氏(人材育成コンサルタント)

「はちのへ女性まちづくり塾」の開催

 「はちのへ女性まちづくり塾」は、積極的に政策や方針決定に参画する女性を育成するために、平成13年度から取り組んでいるもので、16年度は男女共同参画や市政全般についての講座を計10回開催(8月~10月)しました。また、当年度から講座の企画、運営業務を市民団体へ委託しています。

「企業人事担当者研修会」の開催

 「男女がともに働きやすい職場を考える」をテーマに、市内の企業人事担当者を対象に研修会を開催しました。

開催日

平成17年1月26日(水曜日)

場所

八戸グランドホテル

参加人数

20人

内容

(1)講演会

演題

「男女がともに働きやすい職場を考える」

講師

藤田健次氏(版画家、元八戸公共職業安定所長)

(2)事例発表

演題

「ファミリーフレンドリー企業の事例」

講師

株式会社野月会館 代表取締役会長 野月留藏氏 ほか

「市民活動団体発表会」の開催

 女性を中心として活動している市民団体の皆さんに、日ごろの活動について発表する場を提供することにより、女性のエンパワーメントを図り、さらには他団体との交流を促進し、各分野での活性化を促進することを目的に開催しました。

開催日

平成17年1月26日(水曜日)

場所

八戸グランドホテル

参加団体・人数

6団体、18人

「八戸市男女共同参画推進月間」事業の実施

 八戸市では、毎年10月を「男女共同参画推進月間」と定め、男女共同参画推進強化月間としています。その一環として、次の事業が開催されました(市民団体主催のイベントも併催)。

開催日

平成16年11月23日(火曜日)

場所

八戸市中央公民館

参加人数

80人

内容

(1)事例発表

演題

「学びから 実践へ」

(2)講演会

演題

「21世紀 輝いて生きるために~自分らしく夢を実現する~」

講師

ひろたまゆみ氏(NPO法人NPO推進北海道会議理事)

(3)フロアディスカッション

男女共同参画社会を考える情報誌「WITH YOU」の発行

男女共同参画社会について、広く市民に周知するとともに、理解と関心を高めてもらうために、平成10年度から情報誌「WITH YOU」を発行しています。平成16年度からは、企画、編集、印刷、発行、配布について市民団体へ委託しました。年2回(9月、3月)に発行しています。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 市民連携推進課 男女共同参画推進室

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-9217 ファックス:0178-47-1485

市民連携推進課へのお問い合わせフォーム