平成15年度

更新日:2020年01月07日

「八戸市男女共同参画基本条例」の周知

 平成13年10月1日に施行された「八戸市男女共同参画基本条例」を、パンフレットの配布、広報への特集記事掲載などにより、広く市民に周知しました。 

「男女共同参画社会をめざす はちのへプラン」実施計画推進状況の調査

 平成8年度に策定された「男女共同参画社会をめざす はちのへプラン」の実施計画の推進状況について庁内各課に調査しました。このプランの実施計画が、基本条例の条文にある「基本計画」として位置づけられています。今後、目標達成年度の17年度をめざして、推進を図っていきます。

男女共同参画社会を考える情報誌「With you」の発行

 男女共同参画社会について、広く市民に周知するとともに理解と関心を高めてもらうため、平成10年度から情報誌「With you」を発行しています。市民の視点でわかりやすく、男女共同 参画社会について周知するため、創刊時より一般市民から編集委員を公募し委嘱しています。
今年度も、9月15日号と2月15日号を発行しました。

「はちのへ女性まちづくり塾」の開催

 自ら考え行動する女性の人材育成のため、男女共同参画や市政全般についての講座「はちのへ女性まちづくり塾」を計10回開催しました。(1~3月)

「女と男の明日を考える八戸市民のつどい」の開催

 宝くじ文化講演会として、財団法人自治総合センター、青森県との共催で開催しました。いつまでも輝いて、自分らしく生きることをテーマにお話していただきました。

開催日

平成15年9月24日(水曜日)

場所

八戸市公会堂ホール

参加人員

1,300人

講演内容

演題

「歌うこと、演じること、そして生きること」

講師

倍賞千恵子(俳優)

「女性模擬議会」の開催

 市議会の場を女性が実際に体験することで、政治に対する関心と理解を高め、政治をより身近なものとし、さらには生活に密着した女性の視点に基づく意見を市政に反映することを目的として、女性模擬議会を開催しました。

開催日

平成15年10月24日(金曜日)

場所

八戸市議会本会議場

模擬議員

31人

「八戸市男女共同参画推進月間」事業の実施

 八戸市では毎年10月を「男女共同参画推進月間」と定め、男女共同参画推進強化月間としています。その一環として、次の事業が開催されました。(市民団体主催のイベントも開催されました)

(1)「よさって、かだって、WAになってPart2 魅力ある人とまちづくりにむけて 八戸市海洋立 市・八戸市男女共同参画都市宣言2周年・記念事業」の協力、参加

 男女共同参画推進を目的として活動している女性団体「はちのへウィメンズアクション」が、八戸市男女共同参画都市宣言2周年と海洋立市を記念して、国土交通省・青森県・八戸市との共催で開催したフォーラムです。

日時

平成15年9月26(金曜日)~27日(土曜日)

場所

八戸グランドホテル

内容

講演会、ワークショップ、フィールドワーク、フォーラムなど

(2)「はちのへ男女共同参画フォーラム2003」の開催

 「はちのへ男女共同参画推進ネットワーク」が市からの委託を受けて開催したイベントです。

日時

平成15年11月22日(土曜日)

場所

総合福祉会館

参加人員

170人

内容

記録映画上映会 「元始、女性は太陽であった 平塚らいてうの生涯」

「全国男女共同参画宣言都市サミットinふくい」参加

 福井市で開催された「全国男女共同参画宣言都市サミット」に市長がパネリストとして参加しました。

日時

平成15年11月14日(金曜日)

場所

福井市

「男女共同参画企業担当者研修会」の開催

 企業における男女共同参画推進のため、市内の企業人事担当者を対象に研修会を開催しました。

日時

平成16年1月26日(月曜日)

場所

市庁会議室

参加人員

30人

内容

(1)講演会

演題「男女平等の職場づくり」

講師 本間直子(青森労働局雇用均等室長) 

(2)事例発表

発表者 佐藤靖彦(八戸市男女共同参画審議会委員)

演題「女性が力を発揮しやすい職場づくり」  

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 市民連携推進課 男女共同参画推進室

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-9217 ファックス:0178-47-1485

市民連携推進課へのお問い合わせフォーム