市営霊園の霊園維持管理料

更新日:2020年01月07日

霊園維持管理料

霊園維持管理料は霊園内の共用部分の維持・管理のため毎年1回お支払いいただいております。毎年6月に支払通知をし、納期限は毎年6月末日(土曜日・日曜日・祝日の場合は翌日)となっております。

お支払いには、是非、便利な口座振替をご利用ください(申し込みが必要です)。

霊園維持管理料の支払方法

支払方法一覧
支払方法 取扱金融機関 主な利用対象

口座振替

(注意)振替日は毎年度6月末(末日が休日の場合、翌営業日)

  1. 市内の金融機関
    (青森銀行・みちのく銀行・青い森信用金庫は青森県内の店舗、八戸農業協同組合は三戸郡内の店舗を含む)
  2. 全国のゆうちょ銀行
全ての使用者
納付書

市内金融機関(ゆうちょ銀行を除く)、市民課霊園窓口、南郷事務所、各市民サービスセンター

主に八戸市内に住んでいる方

(注意)払込取扱票に変更する場合は霊園窓口に連絡

 払込取扱票 

全国のゆうちょ銀行のみ

主に八戸市外に住んでいる方

(注意)納付書に変更する場合は霊園窓口に連絡

口座振替の申込について

納付書または霊園使用許可書(承継承認書)、預貯金通帳、通帳の届出印をお持ちのうえ、預貯金口座のある市内の金融機関・全国のゆうちょ銀行で手続きしてください。

口座振替の申し込みに必要な書類は市内の金融機関・市内のゆうちょ銀行に備え付けてあります。

(注意)市外の金融機関・ゆうちょ銀行には備え付けてありませんので、希望される方は市民課霊園窓口へお問い合わせください。

督促状が発送された場合の支払について

納付期限までにお支払いが確認できなかった場合、督促状が発送されます。
督促状が発送された場合は、
「事前に郵送されている納付書又は払込取扱票」+「督促状」
を持参して納付してください。

  • (注意1)「督促状」のみでは金融機関では支払できません。
  • (注意2)「納付書又は払込取扱票」を紛失した場合は再発行いたしますので、市民課霊園窓口へご連絡ください。

納付期限直前にお支払いただいた場合は、督促状が行き違いになることがありますので、ご了承ください。

よくある質問

Q1.「納入通知書」や「払込取扱票」を紛失した

A1:再発行しますので、霊園担当までご連絡ください。

Q2.「督促のはがき」を持って金融機関に行ったが支払えなかった

A2:「督促のはがき」はお知らせです。はがきだけではお支払いできません。 「納入通知書又は払込取扱票」と「督促のはがき」を一緒にお持ちください。 

Q3. 口座引落しができなかった

A3:指定口座から引落としができなかった場合には、改めて「納入通知書又は払込取扱票」を送付しています。

印字された納入期限までに、納付書等を持って直接金融機関等でお支払いください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民防災部 市民課 管理グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館1階
電話:0178-43-9193 ファックス:0178-46-1517

市民課へのお問い合わせフォーム