八戸市合葬墓の生前予約受付について

更新日:2025年12月19日

合葬墓画像

合葬墓とは

  1. ひとつのお墓にたくさんの方々の焼骨を合同で埋蔵するお墓です。
  2. 個人での「墓石の建立」「維持管理」「引継ぎ」が必要ありません。
  3. 現在、お墓をお持ちの方は申込みできません。(市営霊園を除く)
  4. 焼骨は納骨袋に移して、埋蔵していただきます。
  5. 埋蔵後の焼骨は返還できません。
  6. 納骨する際は管理事務所へ予約が必要です。
  7. 市では宗教的な儀式は行いません。
  8. 個人で儀式を行うことができます。管理事務所へ予約が必要です。
  9. 開門時間内はいつでも参拝いただけます。

合葬墓は、一度埋蔵した焼骨は返還できないなど、一般のお墓と異なりますので、申込みをお考えの皆様におかれましては、ご親族の方々と十分に相談したうえでお申し込みください。

合葬墓イメージ図、園内案内図

申込受付期間・受付場所

受付期間:令和8年1月19日(月曜日)~2月6日(金曜日)
受付場所:八戸市庁本館1階エントランスホール特設会場
混雑回避のため、受付は予約制です。上記期間内で来場できる日時を、電話または窓口事前予約の上ご来場ください。令和7年12月19日(金曜日)から予約可。

申込資格について

以下、(1)~(3)全て満たしている方
(1)満65歳以上の八戸市民(令和8年2月24日時点、申込時に引き続き1年以上住民登録)で、ご自身のために申込する方
(2)使用できるお墓がない方
(3)ご自身の焼骨を埋蔵する方を選任できる方

  • ご家族等にご自身の死後、祭祀を執り行う方がいらっしゃる場合は、合葬墓へ埋蔵してほしいという意思表示をしておくことで、生前予約をされなくても、通年受付をしている「焼骨を保有している方」の区分となるため、募集期間や募集枠にとらわれず合葬墓の申込をすることができます。

募集数

5名

  • 申込者が募集数を超えた場合は、公開抽選により使用予定者を決定します。

使用料

焼骨1体につき    65,000円

  • 納付された使用料は払戻しいたしません。

申込に必要な書類

(1)合葬墓使用申込書(生前予約)(PDFファイル:89.3KB)

         合葬墓使用申込書(生前予約)(Excelファイル:15.3KB)

(2)申込者の身分証明書(運転免許証、保険証、マイナンバーカード、診察券など)

合葬墓使用までの流れ

  1. 申込
    ・受付期間:令和8年1月19日(月曜日)~2月6日(金曜日)
    ・受付場所:八戸市庁本館1階エントランスホール特設会場
  2. 抽選
    ・申込者が募集数を超えた場合は、公開抽選
    ・日時:令和8年2月19日(木曜日)午前10時~
    ・場所:八戸市庁本館地下会議室B
    ◇公開抽選への参加の有無は、当選者の決定に影響ございません。
    ◇抽選を行わない場合は、令和8年2月18日(水曜日)までに郵送で、その旨通知します。
  3. 抽選結果通知
    ・申込のあった方全員に、郵送で当選(使用許可申請書同封)、または非当選の通知を行います。

    【抽選で当選された方】

  4. 使用許可申請書類の提出、使用料納付、使用許可書交付
    ・許可申請期間:令和8年2月24日(火曜日)~3月31日(火曜日)

    【以降の手続きは使用許可後】

  5. 生前予約者(使用者)が亡くなった
  6. 埋蔵日の予約
    ・埋蔵実施者は、東霊園管理事務所へ、埋蔵日の5日前までに電話で予約をしてください。
    ・埋蔵後に儀式を行うことができます。埋蔵予約の際に、合わせてお申し付けください。
    ・予約先:東霊園管理事務所 電話 0178-31-3725
  7. 埋蔵
    ・埋蔵実施者は、予約した日時に、「霊園(合葬墓)使用許可書」、「埋蔵する焼骨(布製の納骨袋に入れ、袋に埋蔵者の氏名・お亡くなりになった日記入))」、「埋葬許可証」をご持参ください。

使用許可申請に必要な書類 【抽選で当選された方】

(1)霊園使用許可申請書(合葬墓 生前予約)(Wordファイル:20.1KB)
         霊園使用許可申請書(合葬墓 生前予約)(PDFファイル:167.4KB)
(2)申請者の住民票(世帯全員記載・本籍・続柄記載)
(3)申請者の誓約書(Wordファイル:14.5KB)
         申請者の誓約書(PDFファイル:74.3KB)
     (使用できるお墓が無いこと、焼骨の埋蔵に関する責任について)
(4)埋蔵等実施者選任届出書(Wordファイル:20.9KB)

         埋蔵等実施者選任届出書(PDFファイル:145.7KB)
(5)埋蔵等実施者の住民票(世帯全員記載・本籍・続柄記載)
(6)埋蔵実施者の誓約書(Wordファイル:17.8KB)
         埋蔵実施者の誓約書(PDFファイル:80.9KB)
     (焼骨の埋蔵に関する責任について)


◇(5)埋蔵等実施者の住民票(世帯全員記載・本籍・続柄記載)及び(6)埋蔵等実施者の誓約書(焼骨の埋蔵に関する責任について)は、それぞれ埋蔵等実施者に取得、記入していただくことになります。

合葬墓使用上の注意・制限

埋蔵について

  • 生前予約をされている方は、ご自身(使用者)が亡くなってから3年以内に埋蔵してください。
  • 埋蔵する際は予約が必要です。埋蔵日の5日前までに、東霊園管理事務所(電話:0178-31-3725)へ電話で予約をしてください。また、埋蔵後に、引き続き儀式を行うことができます。埋蔵予約の際に、合わせてお申し付けください。
  • 埋蔵予約ができる時間は、10時、11時、12時、13時、14時です。なお、天候や混雑状況などにより埋蔵に支障をきたす場合は、予約日時の変更をお願いする場合がございますのでご了承ください。
  • 埋蔵日当日は「霊園(合葬墓)使用許可書」、「埋蔵する焼骨」、「死体(死胎)埋火葬許可書」または「改葬許可書」をご持参ください。埋蔵後、霊園使用許可書と焼骨が入っていた骨箱などはその場で返却します。
  • 「埋蔵する焼骨」は、布製の納骨袋に入れ(目安:お骨は7寸の骨壺サイズに収まる量、ビニール袋やポリ袋等は不可)、袋に埋蔵者の氏名、お亡くなりになった日を御記入の上お持ちください。納骨袋に入っていない焼骨、使用許可を受けた対象者以外の焼骨、副葬品は埋蔵できません。
  • 埋蔵できるのは焼骨のみとし、埋蔵日当日までに火葬を行ってからご持参ください。
  • 埋蔵は東霊園管理事務所職員が行います。職員以外はマウンド上に立ち入ることはできません。
  • 埋蔵された焼骨は、改葬・分骨・返還することができません

参拝について

  • 開門時間内はいつでも参拝できます。
  • お花と線香以外の供物はお持ち帰りください。
  • マウンド上に立ち入ることはできません。
  • 線香は線香台以外のところには絶対に置かないでください。火災の原因となります。
  • 市では宗教的な儀式は行いません。
  • 個人で儀式を行う際は、事前に東霊園管理事務所(電話:0178-31-3725)へ電話で予約をしてください。
  • 他の参拝者へのご配慮をお願いします。

その他

  • 生前予約の埋蔵等実施者を変更するときは、市民課霊園窓口で変更手続きを行ってください。
  • 特に埋蔵実施者が生前予約者(使用者)より先にお亡くなりになった等の場合は、必ず新たな埋蔵実施者を選任してくださいますようお願いいたします。
  • 生前予約者(使用者)及び埋蔵等実施者の住所・氏名が変わったときは、市民課霊園窓口で変更手続きを行ってください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 市民課 管理グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館1階
電話:0178-43-9193 ファックス:0178-46-1517

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