八戸市立地区公民館をご利用ください

更新日:2024年03月22日

八戸市教育委員会では、市民の生涯学習や地域コミュニティ活動の拠点として、市内24か所に地区公民館を設置しています。

公民館講座

市民一人一人が生活を充実させ、心身ともに健康な毎日を送ることができるよう、各公民館において様々な内容の講座を企画・実施しています。

受講料は無料ですが、一部の講座では材料費が必要な場合があります。

公民館講座のお申込み・お問い合わせは、各地区公民館へご連絡ください。

自主クラブ

各公民館において、共通の目的や興味・関心のもと、地域住民が集まって社会教育活動を行っています。

自主クラブへの入会、活動への参加、退会は自由です。どのような活動が行われているかは、各地区公民館のページの「自主クラブ一覧」をご覧ください。

施設の利用

各地区公民館では、和室やホール等などの施設のほか、暖房器具などの附属設備を生涯学習や地域コミュニティ活動などにご利用いただけます。

利用可能な施設や収容人員、使用料は、各地区公民館のページをご覧ください。

なお、利用を希望される方は、各地区公民館へお問い合わせください。

地区公民館のページ・連絡先はこちら

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 社会教育課 公民館グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-9516

社会教育課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)