「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」等のご案内

更新日:2022年12月20日

厚生労働省では、関係省庁と連携のうえ、顧客等からの著しい迷惑行為(いわゆるカスタマーハラスメント)の防止対策の一環として「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」や、マニュアルの概要版であるリーフレット、周知・啓発ポスターを令和4年2月に作成いたしました。

マニュアルやリーフレットには、学識経験者等の議論や顧客と接することが多い企業へのヒアリングを踏まえ、カスタマーハラスメントを想定した事前の準備、実際に起こった際の対応など、カスタマーハラスメント対策の基本的な枠組みを記載しています。

マニュアル等
<マニュアル>
マニュアル
<リーフレット>
リーフレット
<ポスター>
ポスター

いずれも厚生労働省ホームページからダウンロードできます。

詳しくは、厚生労働省ホームページをご参照ください。

厚生労働省 「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」等を作成しました!

厚生労働省 顧客等からの著しい迷惑行為(いわゆるカスタマーハラスメント)について

ハラスメントに関するご相談

青森労働局 総合労働相談コーナー
電話:017-734-4211(受付時間9時30分~17時)

ハラスメント悩み相談室
電話:0120-714-864(受付時間17時~22時/土・日10時~17時)

あかるい職場応援団(ポータルサイト)

この記事に関するお問い合わせ先

商工労働まちづくり部 産業労政課 雇用支援対策グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館5階
電話:0178-43-9038 ファックス:0178-43-2146

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