令和元年度受賞者のご紹介

更新日:2022年12月16日

令和元年度八戸市卓越技能者表彰式

令和元年度は、卓越技能者表彰4名、技能奨励賞表彰3名の計7名が選ばれ、令和元年11月29日(金曜日)に八戸パークホテルにおいて表彰式を開催しました。受賞者の皆さんをご紹介いたします。(以下、敬称略)

令和元年度卓越技能者表彰式

卓越技能者表彰受賞者

  • 令和元年度受賞者 4名(延べ受賞者数 127名)
  • 同一職業に関して20年以上の経験を有し、年齢満45歳以上

角金 定夫(つのかね さだお)

職種

造園工

勤務先

有限会社大塚園芸(大字新井田字丑鞍森)

技能概要

三八地方特有の気候風土に合った樹木剪定・薬剤散布・冬囲い等の樹木管理に優れているほか、八戸市内の庭園等を長年にわたり手がけ、地域の景観維持や環境改善に尽力している等、その功績が業界において高く評価されている。

また、八戸造園建設業協会の青年部に参加し、他社との情報交換により業界の技術向上に貢献する等、技術の継承と業界の発展に多大な貢献をしている。

高橋 幸博(たかはし ゆきひろ)

職種

西洋料理調理人

勤務先

株式会社八戸パークホテル(吹上一丁目)

技能概要

各種コンクールにおいて入賞を果たしているほか、西洋料理の伝統を守りながら、地産地消を意識した料理を考案・提供する等、その功績が業界において高く評価されている。

また、一般社団法人全日本司厨士協会北部地方八戸支部の副会計部長として毎年開催するチャリティパーティの会計を担当するほか、長年にわたり、後進の育成に尽力している等、技術の継承と業界の発展に多大な貢献をしている。

清水 哲夫(しみず てつお)

職種

建築板金工

勤務先

有限会社工藤板金工業(大字河原木字北沼)

技能概要

51年にわたり屋根・外壁施工に携わり、数多くの現場を手がけた適切な対応力と高い板金技術を有し、近年、施工できる職人が少なくなった屋根工法「菱葺(ひしぶき)」を手がける等、その功績が業界において高く評価されている。

また、勤務先の塾長として若手技術者育成塾「清水塾」をスタートし、座学から実技指導まで、確かな経験で若手の育成に励んでいる等、技術の継承と業界の発展に多大な貢献をしている。

日影 文雄(ひかげ ふみお)

職種

左官

勤務先

日影左官工業所(大字大久保字行人塚)

技能概要

57年の長きにわたり「聚楽壁(じゅらくかべ)」、「漆喰壁(しっくいかべ)」における「返し鏝(かえしごて)」、「斑取(むらとり)」等の技巧を施したムラのない高度な技術により数多くの現場に携わる等、その功績が業界において高く評価されている。

また、職業訓練指導員免許を取得し、左官職人の減少・高齢化が深刻な問題となる中、若手職人の指導育成に取り組む等、技術の継承と業界の発展に多大な貢献をしている。

技能奨励賞表彰受賞者

  • 令和元年度受賞者 3名(延べ受賞者数 33名)
  • 同一職業に関して10年以上の経験を有し、年齢満45歳未満

留目 裕生(とどめ ゆうき)

職種

造園工

勤務先

株式会社香月園(西白山台三丁目)

技能概要

松仕立てものなど高度な技術を要する剪定技術を有し、地域の庭園植栽工事において、職長として携わる等、更なる技能の向上に努めており、その技術は業界において高く評価されている。

また、中堅社員として、若手の育成に尽力し、重機作業資格を活かした作業効率の向上に取り組んでおり、今後の更なる活躍が期待される。

高森 亘(たかもり わたる)

職種

ソムリエ

勤務先

株式会社八戸パークホテル(吹上一丁目)

技能概要

1級レストランサービス技能士資格、ソムリエ資格を取得し、お客様への給仕から料理に合う飲み物の提供まで、幅広い知識によりお客様に満足感を与えている等、更なる技能の向上に努めており、その技術は業界において高く評価されている。

また、ワイン生産者とともにワインの品質向上に取り組んでいるほか、数々のワインセミナーにおいて講師を務める等、ワイン文化の普及に尽力しており、今後の更なる活躍が期待される。

村上 茂徳(むらかみ しげのり)

職種

日本料理調理人

勤務先

株式会社ヒルトップパートナーズ グランドサンピア八戸(東白山台一丁目)

技能概要

各種コンクールにおいて入賞を果たしているほか、青森県産食材の地産地消を心がけ調理・提供している等、更なる技能の向上に努めており、その技術は業界において高く評価されている。

また、料理教室の補助講師を務めるほか、自身のスキルアップに取り組みながら、若手指導に尽力しており、今後の更なる活躍が期待される。

この記事に関するお問い合わせ先

商工労働まちづくり部 産業労政課 雇用支援対策グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館5階
電話:0178-43-9038 ファックス:0178-43-2146

産業労政課へのお問い合わせフォーム