八戸市無料職業紹介所をご利用ください

更新日:2023年05月18日

市では、平成22年10月1日から企業の人材確保と求職者の早期就職を支援するため「無料職業紹介所」を開設し、求職者への求人情報の提供、職業紹介、職業相談や求人を希望する企業の求人登録、紹介などの業務を行っています。人材を求めている事業所や失業中で仕事を探している人は、当紹介所をご利用ください。

八戸市無料職業紹介所チラシ

開設場所

八戸市庁別館5階 商工労働まちづくり部産業労政課内 

開設時間

毎週月曜日~金曜日 8時15分~17時

(注意)祝日および年末年始の閉庁日は除く 

取扱業務

求人

誘致企業、市の助成制度などを活用する企業および人材還流促進事業を活用する企業の求人登録および紹介などの業務

求職

当紹介所で取り扱う求人企業への就職を希望する求職者の求職登録および職業紹介などの業務 

(注意)八戸市では、内職は取り扱っていません。

シニア世代の求人・求職を応援しています!

当市では、八戸都市圏の求人・求職を支援するため、「八戸市無料職業紹介所」を設置しているほか、当紹介所に登録いただいた求人・求職情報が閲覧できるウェブサイト「八戸都市圏ジョブ市場」の運営も併せて行っております。

これらの事業では、求職者が求人情報を確認できるほか、求人登録いただいた企業様から登録求職者の皆様に対し求人への応募を求める「求人リクエスト機能」も備えており、求人企業と求職者双方向のマッチング支援が可能となっております。

また、これらに年齢等による登録制限はなく、長年の経験で資格や技術・技能・専門知識を積み上げてきたシニア世代の登録も可能となっておりますので、当事業を活用したシニア世代を含めた幅広い求人登録並びに求職登録にご協力願います。

職業相談

雇用アドバイザーによる就職に関する相談を行っています。

 働く意欲がありながら、諸事情により就職できないで悩んでいる方や、応募書類の書き方が分からない、自分に適した仕事が分からないなどで悩んでいる方は、是非、ご相談ください。

(注意)

  • 相談日時:毎週月曜日~金曜日 9時~16時
  • 祝日および年末年始の閉庁日は除く
  • 職業相談を希望する場合は、来所または電話でお申し込みくださいますようお願いいたします。 

ホームページを活用した情報提供

 求人・求職の対象範囲を八戸市から八戸圏域へ拡大し、ウェブサイトの名称を「はちのへジョブ市場」から「八戸都市圏ジョブ市場」へ改めました。
(注意)八戸都市圏とは、八戸市、三戸町、五戸町、田子町、南部町、階上町、新郷村、おいらせ町の8市町村です。

 求人情報は、紹介所窓口のほか、市が運営する求人・求職情報等無料ウェブサイト「八戸都市圏ジョブ市場」で確認できます。 インターネットを閲覧する環境がない方は、紹介所内に閲覧用のパソコンを設置していますので、ご活用ください。

 パソコン操作が得意でない方のために、紙による求人情報の掲示も行っています。
当サイトに掲載している求人については、紹介状を発行しますので、希望する方は開設時間内に来所ください。 

 また、求人を希望する企業は、当サイトから登録申込を行うことができます(来所による求人登録も受け付けています)。

  • ご利用は下記リンクをご覧ください。
八戸都市圏ジョブ市場のQRコード

QRコード

この記事に関するお問い合わせ先

商工労働まちづくり部 産業労政課 雇用支援対策グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館5階
電話:0178-43-9038 ファックス:0178-43-2146

産業労政課へのお問い合わせフォーム