山菜採りやキノコ採りによる遭難事故に気をつけましょう!

更新日:2020年01月07日

 山菜採り(キノコ採り)のシーズンとなりました。入山する際には、次のことに気をつけて、安全で楽しい山菜採り(キノコ採り)を心掛けてください。

山菜採りは安全第一、山菜よりも大切な命、遭難には十分気を付けましょう。一人の入山は避ける、家族等に行動予定を連絡、万が一の携行品、目立つ服装、防寒対策、火山性ガスに注意、早めの下山をなど、注意喚起のポスター

家族等に行動予定を連絡

 行き先、帰宅時間、駐車予定場所など家族等に連絡してから出掛けるようにしましょう。

単独での入山は危険

 単独の入山では、事故にあった場合でも助けを求めることができません。慣れた山でも、決して油断しないで単独での入山をやめましょう。

目先の収穫より安全第一

 遭難者のほとんどは、収穫に夢中になって迷ったり、無理をして崖から転落するなどしています。天気予報を確認し、自分の体力、体調にあった行動を心掛け、無理をしないようにしましょう。

近年はクマの出没が多発していますので、十分注意しましょう!

クマに注意!クマに出会わないための6つの注意、クマに出会ってしまった時の3つの注意のポスター

この記事に関するお問い合わせ先

農林水産部 農林畜産課 農林環境グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館5階
電話:0178-43-9052 ファックス:0178-46-5697

農林畜産課へのお問い合わせフォーム