【受付終了しました】令和6年度八戸市木質バイオマス利活用促進事業補助金
今年度の受付は終了しました

令和6年度八戸市木質バイオマス利活用促進事業補助金チラシ (PDFファイル: 728.1KB)
八戸市では、木質バイオマスエネルギーの普及利用を図るため、木質バイオマス利用機器の購入及び設置に要する費用を支援します。
- 事前に申請が必要です。
- 予算が無くなり次第、受付を終了します。
- 補助金申請は、1世帯又は1法人につき1回1台までです。
- 個人事業者が住居の用に供する部分と事業の用に供する部分のそれぞれに木質バイオマス利用機器を設置する場合にあっては、それぞれ各1台までの設置に要する経費について補助対象とすることができます。
補助対象の木質バイオマス利用機器
薪ストーブ、ペレットストーブ、木質バイオマスボイラーであり、以下の要件を全て満たすもの。
- 未使用品
- 展示物や商品としてではなく、日常的な暖房設備として使用するもの
- 燃焼効率が60%以上
- 木質バイオマスのみを燃料とするもの
補助対象者
以下の要件を全て満たす個人(個人事業者を含む)又は法人。
- 市内の住居又は店舗等に木質バイオマス利用機器を設置する者
- 過去3年度において市税(市民税、法人市民税、固定資産税、軽自動車税及び国民健康保険税)の滞納がないこと
- 補助金交付決定後から令和7年2月28日までの間に木質バイオマス利用機器を設置し、実績報告書の提出ができる者
補助対象経費
木質バイオマス利用機器の購入及び設置に要する経費(消費税及び地方消費税を除く)
補助金の額
補助対象経費の3分の1(1,000円未満切り捨て)又は15万円のいずれか低い額
申請方法
令和6年6月3日から令和7年1月31日までに、以下の書類を提出してください。
- 補助金交付申請書(第1号様式)
- 市税の納付状況を公簿等により確認することに同意する文書(第2号様式)
- 補助金振込口座登録用紙
- 木質バイオマス利用機器を設置する住宅又は店舗等の位置図
- 補助対象経費が分かる見積書の写し等
- 設置する木質バイオマス利用機器の形状、構造等が分かる仕様書又はカタログ等の写し
- 交付申請しようとする者と同一世帯に属する者を確認することができる資料
- 交付申請しようとする者が個人事業者又は法人の場合にあっては、事業活動を行っている事を証明する資料
- その他市長が必要と認める書類
交付決定
申請書の内容について審査し、補助金交付の適否を文書にて通知します。
事業実施
交付決定の内容のとおり事業を実施してください。
- 事業内容に変更が生じる場合は、変更等承認申請書(第5号様式)の提出が必要になりますので、事業実施前にお知らせください。
実績報告
事業完了後、以下の書類を提出してください。
- 提出期限は、事業が完了した日から1箇月を経過する日又は令和7年2月28日のいずれか早い日となります。
- 実績報告書(第7号様式)
- 補助対象経費の支払いに係る領収書の写し
- 設置が適正にされたことを証する写真
- 木質バイオマス利用機器の保証書又は納品書の写し
- その他市長が必要と認める書類
補助金の額の確定
実績報告書の内容について審査し、決定内容に適合していれば、補助金の額の確定を文書にて通知します。
補助金の交付
確定した補助金の額について、補助金請求書(第9号様式)を提出してください。
補助金交付要領・様式
この記事に関するお問い合わせ先
農林水産部 農林畜産課 農林環境グループ
〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館7階
電話:0178-43-9052 ファックス:0178-46-5697
- より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2025年02月04日