消費生活相談

更新日:2020年07月22日

八戸市消費生活センター

【新型コロナウイルス感染症予防対策】消費生活相談をご利用にあたってのお願い

   新型コロナウイルスの感染防止のため、対面相談をご利用の際はマスクの着用をお願いいたします。

  • 相談専用電話番号 0178-43-9216
    当センターの受付時間外の場合は下記へご連絡ください。
  • 消費者ホットライン 188(いやや!) 
    188とダイヤルすると自動音声が流れます。音声に従い郵便番号等を入力すると受付しているお近くの消費生活センターにつながります。(電話の市外局番ではございませんのでご注意ください)
  • 給付金・豪雨関連関連消費者ホットライン 0120-213-188
    新型コロナウイルス感染症対策の給付金に関連する消費者トラブル
    令和2年7月豪雨関連の消費者トラブルに関しての相談は対象地域外のため当市消費生活センターへご相談ください。
    相談受付時間:10時~16時〈土日祝日含む〉
    「050」から始まるIP電話からはお受けできません。

消費者支援・啓発の充実に取り組みます

   八戸市消費生活センターは、平成26年4月1日から市町村連携による広域的な消費生活相談を実施しております。8市町村(八戸市、三戸町、五戸町、田子町、南部町、階上町、新郷村、おいらせ町)の消費生活相談窓口として、消費生活相談員を設置し相談体制の充実と住民サービスの向上を図るとともに、広域的な情報収集による消費者被害の未然防止や早期解決を図ります。
    また、平成29年4月1日から八戸圏域連携中枢都市圏連携事業として、広域的な消費者教育・啓発事業を推進しており、圏域全体の消費生活に関する知識の向上及び消費者被害の未然防止を図ります。
    加えて、令和4年度からの成人年齢引き下げに伴う早期成人化による消費者被害の未然防止を図るため、若年者に対する啓発の充実を図ります。
    当市では、これからも住民の皆様が安心して暮らせる地域社会づくりを目指し、地域や関係者の皆様との連携を深めながら啓発活動を進めていくとともに、自立した賢い消費者の育成に消費者行政の分野からも継続的に取り組んでまいります。

令和2年1月

八戸市長 小林 眞

消費者生活センター窓口の写真

ご利用案内

  1. 場所
    市庁別館5階(くらし交通安全課内)
  2. 受付時間
    午前8時15分~午後5時まで(月~金、ただし、祝日・年末年始は除く)
  3. 相談方法
    直接センターにお越しいただくか、電話でご相談ください。
    相談専用電話番号 0178-43-9216                          
    当センターの受付時間外の場合は下記へご連絡ください。
    消費者ホットライン 188(いやや!) 
    188とダイヤルすると自動音声が流れます。音声に従い郵便番号等を入力すると受付しているお近くの消費生活センターにつながります。(電話の市外局番ではございませんのでご注意ください)
  4. 相談内容
    商品やサービスの契約に関するトラブルや悪質商法、多重債務などについて消費者からの相談を受け付ける窓口です。相談は無料です。
  5. 対象者
    原則として八戸市、三戸町、南部町、五戸町、階上町、田子町、新郷村、おいらせ町にお住まいの方
    <相談にかかる個人情報の取り扱いについて>
    相談を受け付けるにあたっては、円滑な相談処理を実施するために、氏名、性別、年齢、住所、電話番号、職業等をお聞きします。これらの情報(以下、個人情報といいます。)は、相談処理に利用し、本人の同意を得ずに他の目的で利用することはいたしません。
    受け付けた相談内容については、性別、年齢以外の個人情報を除き全国消費生活情報ネットワークシステム(PIO-NET)に登録・蓄積され、今後の同種同様の相談処理、消費者教育、啓発のための情報提供に活用します。また、相談時に提供いただいた各種書類は、原則として返却いたしませんのでご了承下さい。

 

関連項目

知りたい内容をクリックして下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

市民防災部 くらし交通安全課 消費生活相談グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館5階
電話:0178-43-9216 ファックス:0178-43-2256

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