商品量目立入検査

更新日:2023年12月19日

計量法では、商品の重量を計量するとき、商品別に許される誤差の範囲(「量目公差」と言います)が決められています。この量目公差の範囲に収まらない商品があった場合、必要に応じて事業者に勧告・公表・改善命令を行い、正確な計量が行われるように努めています。

八戸市では、中元期と年末年始期に、スーパーなどの自店で詰め込みをしている事業所・店舗への立入検査を行っています。

検査の結果が良かった事業所・店舗には「優良店シール」を配付しています。

「優良店 商品量目立入検査 八戸市」と書かれた優良店シールの写真

優良店シール

令和5年度商品量目立入検査結果

令和5年度は、前期9店舗、後期9店舗で立入検査を実施しました。検査個数898個のうち量目公差の範囲に収まらなかった不適正の商品は14個あり、不適正率は1.6パーセントという結果でした。

不適正になった商品の原因には、『風袋量の設定ミス』や『乾燥しやすい商品の自然減量』などが考えられます。

風袋(ふうたい)とは

スーパーなどで売られているパック商品のトレーやラップなどの包装や吸水シート、わさびやタレなどの添え物を風袋と呼んでいます。

これらの風袋は商品の重さには含まれないので、商品の計量のときに前もって引いておかなければなりません。    

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 くらし交通安全課 消費生活相談グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館7階
電話:0178-43-9524 ファックス:0178-43-2256

くらし交通安全課へのお問い合わせフォーム