新井田川水辺の楽校

更新日:2022年08月08日

新井田川水辺の楽校について

新井田川水辺の楽校とは

新井田川水辺の楽校は、安全で美しくかつ豊かな生態に恵まれた川を求め、子供の自立性を自由に伸び伸びと育て上げてほしいと願い造られた施設であり、地域の方々のご協力により管理している施設です。

地域の方々に草刈り作業をしていただいています

良好な環境を維持するため、地域の方々に草刈り作業等を実施していただくことがありますので、作業当日に施設を利用される方はご協力のほどよろしくお願いいたします。

令和4年度の施設使用について

令和4年度のトイレ、炊事場及び野外炉の使用可能期間4月22日から11月27日です。

施設の使用料はありませんが、「団体で使用する方」、「キャンプをする方」は事前に「水辺の楽校使用届」を提出してください。

施設の使用にあたっては、下記のルールをしっかり守って、大切に使用してください。

  1. 火の取り扱いには十分注意し、風の強い日などは火を使わないでください。また、消火・後始末はきちんと行ってください。
  2. 残飯・ごみ等は各自で持ち帰ってください。
  3. 駐車スペース以外に車で侵入しないでください。
  4. 他人に迷惑をかけることはやめてください。

 

施設の使用届について

「水辺の楽校使用届」については、下記のリンク先から提出できます。

使用届を直接提出する方は、下記を提出先に提出してください。

水辺の楽校使用届(Excelファイル:30KB)

提出先

  • 島守市民サービスセンター
    住所:八戸市南郷大字島守字小山田8
    電話:0178-83-2111
  • 港湾河川課
    八戸市内丸一丁目1-1 市庁別館7階
    電話:0178-43-9386
水辺の楽校の写真1
水辺の楽校の写真2
水辺の楽校の写真3
水辺の楽校の写真4

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

建設部 港湾河川課 管理グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館7階
電話:0178-43-9386 ファックス:0178-47-0746

港湾河川課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)