手続について(国保をやめるとき)

更新日:2023年01月13日

国保(国民健康保険)をやめるときは手続をお願いします。

国保をやめる時の手続きについて

すべての届出に必要なもの

1.世帯主および手続対象者のマイナンバー(個人番号)

2.窓口にお越しになる方の本人確認書類

     1点で有効なもの

          運転免許証、マイナンバーカード、住基カード、パスポート、在留カード、福祉手帳

     2点で有効なもの

          保険証、診察券、年金手帳、学生証、キャッシュカード、クレジットカード

こんなとき 手続に必要なもの
他の市区町村に転出するとき
  • 保険証
  • 世帯主および手続対象者のマイナンバー (個人番号)
  • 窓口にお越しになる方の本人確認書類
職場の健康保険に入ったとき
  • 国保と健康保険の両方の保険証
    (職場の保険証が未交付の場合は 加入したことを証明するもの )
  • 世帯主および手続対象者のマイナンバー (個人番号)
  • 窓口にお越しになる方の本人確認書類
     

  (注意) 郵送での手続きもできます。下記のものが必要となります。

郵送による国保資格喪失依頼書(ワード)

郵送による国保資格喪失依頼書(PDFファイル:69.1KB)

 

職場の健康保険の被扶養者になったとき
  • 国保と健康保険の両方の保険証
    (職場の保険証が未交付の場合は扶養認定日のわかる書類) 
  • 世帯主および手続対象者のマイナンバー (個人番号)
  • 窓口にお越しになる方の本人確認書類

 

(注意) 郵送での手続きもできます。下記のものが必要となります。

郵送による国保資格喪失依頼書(ワード)

郵送による国保資格喪失依頼書(PDFファイル:69.1KB)

  •  脱退する人全員分の新たに加入された保険証の写し
  •  脱退する人全員分の国民健康保険証

 

国保の被保険者が死亡したとき
  • 保険証
  • 世帯主および手続対象者のマイナンバー (個人番号)
  • 窓口にお越しになる方の本人確認書類
生活保護を受けるようになったとき
  • 保険証 
  • 保護開始通知書
  • 世帯主および手続対象者のマイナンバー (個人番号)
  • 窓口にお越しになる方の本人確認書類

 

届出場所

国保年金課8番窓口(本館1階)または、

南郷事務所、各市民サービスセンター のいずれか

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 国保年金課 国保税グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館1階
電話:0178-43-9384/0178-43-9487 ファックス:0178-44-9106

国保年金課へのお問い合わせフォーム

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