後期高齢者歯科口腔健康診査を受けましょう

更新日:2024年04月16日

八戸市では、青森県後期高齢者医療制度に加入している方で、八戸市にお住まいの方を対象に、「後期高齢者歯科口腔健康診査」を実施しています。

歯や口腔内の健康を保つことは、口腔機能の低下や肺炎等の予防となり、身体全体の健康につながります。

年度内に1回、歯科口腔健診を受診して、いつまでも健康に過ごしましょう。

受診できる人

青森県後期高齢者医療制度に加入している方(75歳以上の方、65歳以上で一定の障がいがある方)で、八戸市内に住所を有する方。

ただし、6ヶ月以上継続して入院している方や、施設等に入所している方は対象にならない場合があります。

受診料

年度内に1回 無料

  • (注意)ただし、健診の結果、治療等を行う場合の費用は、自己負担となります。
  • (注意)また、同一年度内に複数回受診すると、2回目以降の受診料は自己負担となりますので、ご注意ください。

健診場所

申込み方法

直接、受託歯科医院へ電話等でお申し込みください。受診券は発行していません。

受診の際には、後期高齢者医療被保険者証(保険証)を持参してください。

健診項目

問診、歯の状態と歯周病の状態、義歯(入れ歯)の状態、咬合(かみ合わせ)の状態、口腔内の衛生状況、BDR指標(口腔清掃の自立度判定)、口腔嚥下機能(飲み込み)の状態 など

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境部 国保年金課 後期高齢者医療グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館1階
電話:0178-43-9065 ファックス:0178-44-9106

国保年金課へのお問い合わせフォーム