広報はちのへリニューアルについて

更新日:2023年04月17日

リニューアルコンセプト

令和5年5月号(4月20日発行)より、「読みやすく、市政がよくわかる、読みたくなる広報」をコンセプトに広報はちのへを大幅にリニューアルします。

デザインと構成の見直し

表紙デザインを一新

より多くの皆さんの目に留まるよう、斬新かつシンプルな表紙デザインに変更します。

「いっしょに、よむ・しる・はなす」というキャッチコピーには、家族で一緒に読んでほしい、また、市民の皆様と共に八戸を創っていきたいという想いを込めています。

リニューアル前後の表紙の比較

右開きから左開き・横書きに

読みやすさを考慮し、表や電話番号、メールアドレスなどが見やすく、読者の視線移動がスムーズな、左開き・横書きのレイアウトに変更します。

紙面は左開き・横書きの構成に

2色印刷から全ページフルカラーに

分かりやすさを考慮し、2色刷りから全ページフルカラーに変更します。

紙面はフルカラーに

コーナーごとにテーマカラーを設定し、インデックスとして全ページの紙面上部を色付けするとともに、写真やイラストを使用し、メリハリのある紙面とします。

コーナーごとにテーマカラーを設定
写真やイラストを使用してメリハリのある紙面としています

コーナーの再構築

市施設のイベント情報と、講座や催しの情報を一つにまとめ、「イベントあらかると」としてコーナーを再構築します。

コーナーの再構築

「子どもファースト事業」のコーナー

「お知らせ」や「健康ガイド」に分散していた子ども・子育てに関する情報を集約し、「子ども・子育てインフォメーション」としまして、親子で参加できるイベント情報もピックアップして掲載します。

6月号からは、市が進める「子どもファースト事業」の内容について、分かりやすくお知らせする特集記事を毎月掲載します。

「子ども・子育て関連記事」の集約
新特集記事をスタート

新しい企画

6月号からは、親子で料理を作るきっかけにしていただきたいという想いから、小・中学校の人気給食メニューや健康によい料理などのレシピを紹介する「Let's go to the kitchen(レッツ ゴー トゥー ザ キッチン)」を、7月号からは、自分の通う学校の良いところを、生徒の皆さんに紹介してもらう「キラリ!学校自慢」の連載をスタートさせます。

新企画の掲載

読みやすく、市政がよくわかる、読みたくなる広報を目指します!

広報はちのへは、昭和25年(1950年)7月の創刊以来、長年にわたり広く市民に市政情報を発信し、多くの市民の皆様に愛されてきました。

今後、多くの方に是非手に取っていただき、市の取組を知る手段として、また親子のコミュニケーションツールとして、活用いただける「広報はちのへ」を目指します。

まとめ

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 広報統計課 広報広聴グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-2248 ファックス:0178-47-1485

広報統計課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)