健康はちのへ21ポイントアプリの運用開始について(記者会見 令和5年2月16日)

更新日:2024年04月19日

「健康はちのへ21ポイントアプリ」の運用開始について、お知らせいたします。

この事業は、私が政策公約に掲げたものの一つとして進めたものであり、このたび運用開始が決定しましたので、その概要をお知らせいたします。

モニターの画面を御覧願います。

はじめに、本事業の目的でありますが、市民が気軽に楽しく健康づくりに取り組むことができるスマートフォン向け健康ポイントアプリを開発し、健康活動に応じてポイントを付与し、インセンティブを提供することで、健康づくりに向けた行動を促し健康寿命延伸を目指すことを目的としております。

また、八戸市健康増進計画「第2次健康はちのへ21」に絡めた健康活動をアプリに設定し実施することで、市民の健康づくりを推進するものであります。

次に、アプリの名称でありますが、アプリを活用し市民の皆様に健康的な行動や習慣をプラスしていただければとの願いを込めて、「健康はちのへ21ポイントアプリ 健はちプラス+」といたしましたので、是非、「健はちプラス+」とお呼びいただければと思います。

このアプリは、令和5年3月1日から運用を開始します。

対象は18歳以上の八戸市民で、特に働き盛りの世代の方に御利用いただければと思います。

次に、「健はちプラス+」の主な機能でありますが、ウォーキング機能を備えており、カウントした歩数に応じたポイントを付与するとともに、毎日の歩数・体重などをグラフで確認できます。

また、毎日、実施する健康活動を御自分で設定していただき、実施した項目を、1日1回チェックすることでポイントが付与されます。

アバターは、八戸市マスコットキャラクター「いかずきんズ」で設定できるほか、歩数や獲得したポイントによるランキング表示やグループ機能もあり、個人だけではなく職場や友人でグループを作って楽しむことができます。

市からの情報発信は、健康イベントや健康に関するお知らせを発信してまいります。

さらに、毎日の健康活動で付与されたポイントが一定数に達すると、景品が貰える抽選に応募することができます。

なお、抽選で提供する景品や抽選時期などについては、今後、アプリ等を通じてお知らせしてまいります。

その他、「八戸市健康・子育て支援アプリポータルサイト」を開設し、「健はちプラス+」と、子育て支援課で昨年から運用を開始している「子育てアプリ はちも」の両アプリの周知及び利用を促します。

次に、アプリの登録方法でありますが、スマートフォンに「健はちプラス+」のアプリをダウンロードしていただき、登録の際にニックネームや誕生年月などを入力することで御利用いただけます。

このアプリは、ポータルサイトやアプリのストアにおいて、令和5年3月1日からダウンロードが可能となります。

最後に、アプリの通信料は利用者負担となりますが、登録料、利用料はいずれも無料となっております。

以上、アプリの概要について御説明いたしましたが、市民の皆様には、個人や家族、職場で楽しみながら健康づくりに「健はちプラス+」を、是非、御利用いただければと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 広報統計課 広報広聴グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-9317 ファックス:0178-47-1485

広報統計課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)