臨時記者会見 令和3年10月4日

更新日:2021年10月04日

発表内容

日時:令和3年10月4日月曜日 10時30分~10時42分

場所:八戸市庁別館2階会議室C

案件:民間事業者と連携したPCR検査センターの開設について

会見の様子

民間事業者と連携したPCR検査センターの開設について

かねてより検討を進めてまいりました、民間事業者と連携したPCR検査センターについて、開設することとなりましたので、概要をお知らせいたします。

当市における新型コロナウイルス感染症の陽性者数は、一時期の爆発的感染時と比べて減少傾向にあるものの、依然として、継続的に陽性者が確認されている状況にあることから、今後も気を緩めることなく、感染予防対策に努めていく必要があります。

このような中、今回、開設する検査センターは、新型コロナウイルス感染症に関する不安の解消や、社会経済活動の継続に寄与することを目的に、株式会社木下グループ様との連携により、当市が、YSアリーナ八戸内のスペースを提供いたしました上で、木下グループ様に運営をお願いするものであります。

オープンは、令和3年10月11日、月曜日で、あります。

営業時間は、午前10時から午後4時30分までとなります。

定休日は毎週月曜日でありますが、オープン初日の10月11日、月曜日に限り、営業することといたします。

青森県内にお住まいの方で、検査を希望する無症状の方が御利用いただけます。1回あたりの検査費用は税込み1,900円で、キャッシュレス決済のみの対応となります。

検査は、完全予約制で、唾液採取によるPCR検査を行い、結果は、検体採取日の翌々日の24時までに、御本人にメールで通知されるとともに、陽性の通知を受けた方には、保健所からも連絡することとしております。

会場に滞在する時間は、5分から10分程度で、気軽に、かつ、安価に検査を受けることができます。

この検査センターの開設により、感染予防や、陽性者の早期発見、感染拡大の防止等につながるものと期待しております。

緊急事態宣言等が解除となり、今後、徐々にではありますが、旅行やビジネス等の人流が活発になっていくことが予想される中、検査センターを多くの方が利用され、安心・安全な日々をお過ごしいただきたいと考えております。

配布資料

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 広報統計課 広報広聴グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-9317 ファックス:0178-47-1485

広報統計課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)