八戸大使ふるさとセミナー(野田公俊氏) @ 八戸看護専門学校

更新日:2023年03月14日

野田公俊(のだ まさとし)氏 / 千葉大学大学院 医学研究院 名誉教授

開催日時

令和5年3月3日(金曜日)10時40分~12時10分

開催校

八戸看護専門学校

参加者

3年生30名、教職員3名

演題

「ミクロの世界からのメッセージ(感染症対策の新戦略)」

セミナーの様子

野田先生

八戸看護専門学校の卒業記念講演として、微生物学界の権威・野田公俊先生によるセミナーを開催しました。

講義の様子
講義の様子

野田先生のセミナーはクイズ形式!

4月から臨床に出る学生さんに、身の回りにある細菌や微生物についてどんどん質問を投げかけます。

講義の様子

世の中には、生活に役立つ菌もあれば害になる菌もあります。

「コレラ毒素」や食中毒事件で有名な「O-157ベロ毒素」等の菌を無毒化する研究を行っている先生は、専門的な情報も交えながら菌の特性について説明してくれました。

質問タイム
質問タイム

セミナー終了後には、同じ医療の道に進む学生たちからの質問にも、ユーモアも交えながら真剣にお答えいただきました。

お礼

学生代表からのお礼の挨拶でセミナーが終了しました。

入学時から卒業まで新型コロナウイルス感染症の影響を受けた卒業生の皆さん。

野田先生からは、「この3年間を『コロナに振り回された期間』とマイナスに捉えるのではなく、『自分の時間、自分と向き合う時間が増えた』とプラスに捉えてほしい」という温かいメッセージをいただきました。

卒業生の皆さん、このエールを糧に、4月から看護師として頑張ってください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 広報統計課 シティプロモーション推進室

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-2319 ファックス:0178-47-1485

広報統計課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)