【キャラクター紹介】いかずきんズファミリーの秘密

更新日:2023年09月01日

八戸市マスコットキャラクターいかずきんズの紹介ページです。いかずきんズは八戸市の蕪島で誕生し、八戸が大好きで住み着いたウミネコ(渡り鳥)の仲良し家族。イカの形をしたお揃いの被り物をしていて、ウミネコの鳴き声にちなんで「にゃ」という語尾が付くのが特徴。かぶさんからのプチ情報。かぶさんとしまちゃんは菜の花いっぱいの斜面、こかぶくんとこうみちゃんは蕪嶋神社の鳥居の下で生まれたにゃ。いかずきんズの誕生秘話。いかずきんズは水揚げ量日本一を誇る「イカ」と市民の鳥として親しまれている「ウミネコ」がモチーフとなっています。キャラクターを通して、八戸市の観光名所や地場産品を知り、愛着を持ってもらうため、市制施行80周年である2009年に生まれました。キャラクターのデザインは一般公募により選ばれました。
キャラクター紹介。父のかぶさんと母のしまちゃんは平成24年に結婚した、幼馴染のオシドリ夫婦。「80」マークの付いたおそろいの頭巾を被っている。父のかぶさんは青色の頭巾で、4歳の成鳥。性格は真面目で実は甘えん坊。体型はほぼ2頭身でおなか周りは2mある。母のしまちゃんはピンク色の頭巾で4歳の成鳥。性格はしっかり者のマイペース。趣味は頭巾集め。かぶさんとしまちゃんの好物はイカ・サバ・せんべい汁で特技は開運投下爆弾(フン)を投下すること。こかぶくんからのプチ情報。かぶさんの悩みは「ドラム缶」みたいな体型だにゃ。でも、みんなが投げてくれるえびせんについつい食いついてしまうから、なかなか痩せられないにゃ。スリム体型まではまだまだ遠いんだにゃ。
かぶさんとしまちゃんの子どもである、こかぶくんとこうみちゃんはいつも一緒にいる仲良し双子。八戸の食べ物が大好きで、つい食べ過ぎてしまうからぽっちゃり体型。最近の楽しみは、日曜日に館鼻岸壁朝市でみんなとお話しすること。双子の兄、こかぶくんは緑の頭巾で蝶ネクタイに水玉パンツを履いている。年齢は0歳1か月で、性格はやんちゃでいたずら好き。双子の妹、こうみちゃんは黄色の頭巾で頭に大きなリボンと水玉スカートを履いている。年齢は0歳1か月で、性格はおませさん。こかぶくんとこうみちゃんの特技は誰とでも仲良くなれること。好物はイカとブルーベリー。しまちゃんからのプチ情報。こかぶくんとこうみちゃんが被っている頭巾は、かぶさんとしまちゃんの手作りで、家族の証なんだにゃ。
いかずきんズのSNS公式アカウントのご紹介。いかずきんズはツイッターとフェイスブックで、定期的に日常を配信しています。QRコードとリンクを掲載していますので、ぜひフォローをお願いします。

↓いかずきんズのX(旧Twitter)はこちらだにゃ。

いかずきんズのX(旧Twitter)をフォロー

 

↓いかずきんズのFacebookはこちらだにゃ。

いかずきんズのFacebookをフォロー

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 広報統計課 シティプロモーション推進室

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館4階
電話:0178-43-2319 ファックス:0178-47-1485

広報統計課へのお問い合わせフォーム