大規模盛土造成地マップ

更新日:2020年02月26日

  近年、頻発する震災により、大規模に盛土造成された宅地(大規模盛土造成地)で地盤の滑動や崩落により多くの宅地被害が発生しています。そのような中、国土交通省では被害の可能性がある大規模盛土造成地が身近に存在することを市民に周知し、宅地防災への意識を高めるために、「大規模盛土造成地マップ」を作成し、公表することを目標として掲げています。このような背景から、国の調査により、八戸市でも大規模盛土に該当する可能性のある造成地が確認されましたので、公表します。

・このマップは、大規模盛土造成地のおおよその位置及び種類を示したものであり、マップに示されている位置が必ずしも地震時に被害が発生して危険というわけではありません。

・このマップでの大規模盛土造成地に該当する土地は、特別な規制や手続き等が必要になるということではありません。

 

〇大規模盛土造成地マップ

・市内を3箇所に区切って表示しています。

・マップに表示されない地域については、該当箇所はありません。

・マップ縮尺は25000分の1です。 (A2サイズ版)

八戸市北部(PDF:6.9MB)          八戸市中部(PDF:9.4MB)          八戸市南部(PDF:7.6MB)

 

  〇重ねるハザードマップ     (国土交通省による公表)

    上記のリンク先にて国土交通省による公表マップが確認できます。

 

 

大規模盛土造成地とは

  次のいずれかに該当するものをいいます。

大規模盛土造成地の概要

【国土交通省ホームページより引用】

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

都市整備部 建築指導課 開発指導グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館6階
電話:0178-43-9136 ファックス:0178-41-2302

建築指導課へのお問い合わせフォーム