社会資本総合整備計画(住宅・建築物安全ストック形成事業)について

更新日:2024年02月02日

社会資本整備総合交付金制度の概要

この制度は、政策目的の計画的な達成を実現するため、地方公共団体が作成した社会資本総合整備計画に基づき、目標実現のための基幹的な社会資本整備事業のほか、関連する社会資本整備やソフト事業を総合的に支援する国土交通省所管の交付金制度です。
社会資本整備総合交付金は、従来の個別施策ごとの補助金制度とは異なり、地方公共団体にとって自由度が高く、創意工夫を活かせる総合的な交付金制度として、平成22年度に創設されました。

社会資本総合整備計画の公表

地方公共団体が社会資本整備総合交付金を充てて交付対象事業を実施しようとする場合には、基幹事業の分野ごとに社会資本総合整備計画を作成し、国土交通大臣に提出することとなっています。また、社会資本総合整備計画を作成したときは、公表することとなっています。

社会資本総合整備計画の事後評価の公表

地方公共団体は、社会資本整備総合交付金の交付期間の終了時には、社会資本総合整備計画の目標の実現状況等について評価を行い、公表することとなっています。

この記事に関するお問い合わせ先

都市整備部 建築指導課 建築指導グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館6階
電話:0178-43-9137 ファックス:0178-41-2302

建築指導課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)