No.17 ガールスカウト 青森県第4団 (令和3年度 )

更新日:2021年06月04日

令和3年5月30日(日曜日)に「ガールスカウト 青森県第4団」様(登録No.355)が実施した清掃活動の様子をご紹介します。

海岸岩場で大きな岩の隙間のごみを拾うメンバー
砂浜でトングとごみ袋を手にごみを拾うメンバー5名
砂浜に書いたメッセージとともに集合写真

~参加者の皆さんから~

私たちガールスカウトはクリーンパートナー制度に登録後、初めてのゴミ拾いを5月30日(日曜日)に実施しました。スカウトの少女3名と大人4名が参加しました。『海ごみゼロウィーク』でもあったので、葦毛崎展望台から大須賀海岸までの海岸線で行いました。

遊歩道とその周辺にはほとんどありませんでしたが、岩場に下りると結構な量のゴミが。発砲スチロール、ビニール、プラスチック、ペットボトルが多く、長いロープ類や大きなブルーシートも見られました。しかし、岩の間に挟まっていて取ることができず、諦めた物も多くあり残念でした。次回はハサミを持参して見えているところだけでも取れるようにしたいと思いました。この日は可燃ゴミ8袋、不燃ごみ1袋が集まりました。限られた時間の中、参加人数が少なかった割には思っていた以上のゴミを集められたので驚きました。

子供達は自然に感謝し、自分達の手で美しい景色を守れるよう、楽しみながら活動していました。また、集めたゴミ袋を見て、目に見える成果に達成感を感じていたようです。今日は天候にも恵まれ気持ち良く活動できました。今後も継続して取り組んでいきたいと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

環境部 環境政策課 資源リサイクルグループ

〒031-0801 青森県八戸市江陽三丁目1-111 東部終末処理場3階
電話:0178-43-9362 ファックス:0178-47-0722

環境政策課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)