介護職員処遇改善加算関係

更新日:2024年05月21日

令和6年度介護報酬改定における改定事項について

令和6年度介護報酬改定により、令和6年6月から「介護職員処遇改善加算」「介護職員等特定処遇改善加算」「介護職員等ベースアップ等支援加算」が、新加算「介護職員等処遇改善加算」に一本化されます。

詳細はこちらから→厚生労働省ホームページ(外部リンク)

【令和6年5月20日 追記】下記ファイルを追加しました。

【令和6年4月17日 追記】下記のファイルを追加しました。

事務処理手順等

↓↓令和6年度分の計画書についてはこちら(介護保険最新情報Vol.1215)をご覧ください。

↓↓令和5年度分の実績報告書についてはこちら(介護保険最新情報Vol.1133)をご覧ください。

計画書

令和6年度分の計画書用

【令和6年3月26日 追記】下記のとおり修正した様式に差し替えました。

  • 別紙様式2-1:AA25セルの数式を修正(Y25セルが「△」の時にAA25セルが表示されない問題を修正)
  • 別紙様式6-1:AK223セルを修正(記入例も同様)(別紙様式6-2でキャリアパス要件3の欄を記入不要な場合にも、AK223セルに×が表示される問題を修正
  • 別紙様式7-1:AN26、AN48セルを修正(記入例も同様)(要件を満たす場合にエラーメッセージが消えるよう、条件付き書式のルールを修正)
  • 移行先検討・補助シート:自動表示されるメッセージを別紙様式6に合わせて修正

【令和6年3月28日 追記】下記のとおり修正した様式に差し替えました。

  • 別紙様式6-2 事業所個票1~10:L49、AW48、BA48セルを修正(令和6年度のキャリアパス要件4、キャリアパス要件5及び職場環境等要件の上位区分の適合状況と、令和6年4・5月の介護職員等特定処遇改善加算及び令和6年6月以降の新加算の算定可能な加算区分の表示の対応関係の誤りを修正)
  • 別紙様式6は、同一法人内の事業所数が10以下の介護サービス事業者の計画書になります。
  • 別紙様式7は、令和5年度に処遇改善加算等を取得しておらず、令和6年度から新規に処遇改善加算を取得する場合の計画書になります。

現行の加算を算定している事業所が、6月以降に算定する新加算の加算区分を検討するためにご活用いただける、支援ツールです。

新規取得や加算区分変更の際はこちらも提出してください

当該加算の新規取得や加算区分変更の際は、事業所ごとに下記の1と2の提出が必要です。届出様式は、介護給付費(総合事業費)算定に係る体制等に関する届出のページをご覧ください。

令和6年6月からの介護職員等処遇改善加算は、新規取得となりますので、全ての事業所で提出が必要です。

  1. 介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
  2. 介護給付費算定に係る体制等状況一覧表

提出期限

加算を取得する月の前々月の末日

(例:4月から加算を取得する場合、提出期限は2月末)

令和6年度の計画書の提出期限について

介護保険最新情報Vol.1215(介護職員等処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について)4(2)において示されているとおり、令和6年4月及び5月の旧3加算の取得並びに令和6年6月以降の新加算の取得に係る処遇改善計画書の提出期限は令和6年4月15日(月曜日)とします。

実績報告書

令和5年度分の実績報告用(令和6年7月末提出用)

令和6年度分の実績報告用

【令和6年3月26日 追記】下記のとおり修正した様式に差し替えました。

・別紙様式3-2:AB16、AB17の計算式の誤りを修正。AC列の条件付き書式のルールを修正(記入例も同様)(入力が必要な欄の色付けのルールを修正)

提出期限

各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日

(例:年度の最終の加算が3月の場合、その支払いが5月となるため、提出期限は7月末)

変更届出書

計画書に変更があった場合(下記の変更届出書(別紙様式4)に記載されている変更事項に該当する場合に限る。)には、変更届出書(別紙様式4)を提出してください。

特別な事情に係る届出書

事業の継続を図るために職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げたうえで賃金改善を行う場合には、特別な事情に係る届出書(別紙様式5)を提出してください。

提出方法

電子メールまたは郵送

(計画書や実績報告書のPDF化は不要です。Excelファイルのままお送りください。)

提出先

〒031-8686 八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館1階

八戸市 福祉部 介護保険課 介護事業者グループ(処遇改善加算担当)

主なQ&A

介護職員等処遇改善加算(介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算一本化後)

介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算及び介護職員等ベースアップ等支援加算

介護給付費(総合事業費)算定に係る体制等に関する届出様式

事業所ごとの介護給付費算定に係る体制等に関する届出様式については、介護給付費(総合事業費)算定に係る体制等に関する届出のページをご覧ください。

青森県処遇改善加算等取得セミナー

処遇改善加算等の積極的な活用により介護職員の更なる処遇改善が着実に図られるよう、青森県による、処遇改善加算等の取得に向けて事業者を支援する「青森県処遇改善加算等取得セミナー」が実施されています。

申込方法等の詳細は、かいご応援ネットあおもり「令和5年度青森県処遇改善加算等取得セミナーが開催されます(Zoom開催)」(外部リンク)のページをご覧ください。

開催日(令和5年度)

全てZoom(web会議システム)にて開催されます。

  • 令和5年6月28日(水曜日)
  • 令和5年7月14日(金曜日)
  • 令和5年9月11日(月曜日)
  • 令和5年11月17日(金曜日)
  • 令和6年1月26日(金曜日)
  • 令和6年2月9日(金曜日)

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 介護保険課 介護事業者グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館1階
電話:0178-43-9292 ファックス:0178-47-0732

介護保険課へのお問い合わせフォーム

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