「電子申請届出システム」の運用開始について

更新日:2024年01月31日

電子申請届出システムについて

厚生労働省は、介護サービス事業者の指定申請等について、対面を伴わない申請書類提出を実現させるため、介護サービス情報公表システムの機能拡張を行い、指定申請機能等のウェブ入力・電子申請を実現する「電子申請届出システム」の運用を開始しました。

八戸市では、令和6年2月から「電子申請届出システム」による受付を開始いたします。なお、当分の間は紙媒体等これまでの手段による提出も可能といたしますが、事業者の対応状況を見定めつつ、令和6年度末までに電子申請に一本化することを予定しております。

電子申請届出システムで受け付ける申請・届出

  • 新規指定(許可)申請
  • 指定(許可)更新申請
  • 変更届出
  • 加算届出
  • 廃止、休止届出
  • 再開届出
  • 指定辞退届出 …等

「介護療養型医療施設」については、本システムに対応していないため、運用開始後もこれまでの手段による申請・届出をお願いいたします。

電子申請届出システムの利用に必要な準備について

1.対応ブラウザについて

MicrosoftEdge、Safari、Chrome(最新バージョン推奨)

2.GビズIDについて

「電子申請届出システム」の利用に当たり、あらかじめ、GビズIDの取得が必要です。
GビズIDをお持ちでない法人は、以下のデジタル庁のホームページからGビズIDを作成してください。

【注意】

  • GビズIDには「プライム」、「メンバー」、「エントリー」という3種類のアカウントがあります。
  • 「電子申請届出システム」を利用するには、まずGビズID「プライム」の申請が必要です。
  • 「電子申請届出システム」で利用できるのは「プライム」及び「メンバー」となっております。「メンバー」アカウントにより事業所単位、従業員単位で「電子申請届出システム」を利用可能です。「メンバー」アカウント作成に際しては、必要に応じて法人本部等関係部署への確認をお願いいたします。

3.登記情報提供サービス

登記情報提供サービスは、登記所が保有する登記情報をインターネットを通じてパソコン等の画面上で確認できる有料サービスです。

指定申請や法人情報に変更があった場合の変更届には、申請者の登記事項証明書(原本)の提出が必要となりますが、「電子申請届出システム」では登記事項証明書(原本)の提出ができないため、以下のいずれかによりご対応ください。

  • 登記事項証明書(原本)のみ郵送又は持参で提出
  • 「電子申請届出システム」にログインし、添付書類の「申請者の登記事項証明書」の項目に、登記情報提供サービスで発行した照会番号・発行年月日付きのPDFファイルを添付

システムへのアクセス

【注意】居宅介護支援事業所は、「サービス分類選択」で「地域密着型」を選択してください。

マニュアル等

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 介護保険課

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館1階
管理グループ 電話:0178-43-2287 ファックス:0178-47-0732
保険料グループ 電話:0178-43-9285 ファックス:0178-47-0732
認定給付グループ 電話:0178-43-9083/0178-43-2232 ファックス:0178-47-0732
介護事業者グループ 電話:0178-43-9292 ファックス:0178-47-0732

介護保険課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)