手続きの仕方(原動機付自転車・小型特殊自動車について)

更新日:2021年05月19日

下記の届出事項を参考に必要なものを準備し、住民税課・南郷事務所・各市民サービスセンターで手続きを行ってください。

各届出事項必要なもの一覧
届出事項 必要なもの
車両を新規登録するとき
名義を変更するとき
車両を譲り受けたとき
(過去に廃車手続きをした車両を譲り受けた場合も含む)
場合によっては以下の書類も必要になります。
  • 標識交付証明書(ナンバーがついている車両を譲り受けた場合)
  • 廃車申告受付書(過去に廃車した車両の場合)
  • ナンバープレート(ナンバーの変更を希望する場合)
ミニカーを登録するとき
(注意)ミニカー登録は住民税課でのみ受付
車両を廃車するとき
標識を紛失したとき
盗難にあったとき
市外へ転出するとき
 (定置場を変更するとき)
他市町村のナンバーがついている車両の手続き
(注意)住民税課でのみ受付
(注意)内容により手続きの方法が異なりますので、必ず住民税課(0178-43-2179 直通)までご相談ください。
標識交付証明書・廃車申告受付書の再発行をするとき (注意)再発行できるのは、八戸市の標識がついたもののみ
現在使用しているナンバープレートを八戸市オリジナルナンバープレートに交換するとき
原動機付自転車の排気量を変更し、ナンバープレートの区分が変更になる場合。

この記事に関するお問い合わせ先

財政部 住民税課 法人諸税グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁別館3階
電話:0178-43-2179 ファックス:0178-45-6737

住民税課へのお問い合わせフォーム