令和6年度八戸市の人事異動・機構改革

更新日:2024年04月01日

人事異動の概要

令和6年度の人事異動は、「第7次八戸市総合計画」や「未来共創推進戦略2024」に基づく取組を強力に推進するとともに、社会の動きに柔軟に対応し、八戸市の明るい未来を創り上げていくため、適材適所を旨とし、職員の能力及び適性を最大限に活かす配置と処遇に努めました。

また、更なる組織力の強化を図る観点から、各部署の業務量や職員数等の実情を考慮しながら、必要に応じて増員を図るとともに、職員の実務能力や専門性の向上を図るため、引き続き国や民間企業等との人事交流及び職員派遣を実施します。

○退職・採用・出向・昇任等を含めた全体の異動者数は817名となり、そのうち昇任者数は168名となりました。

○幹部職員は、部長級へ4名、次長級へ16名、課長級へ28名、それぞれ昇任しました。

機構改革

令和5年度に、大規模災害や新たな感染症への対応、人口減少や少子化の進行、中心市街地活性化や水産業の再興など、克服すべき重要課題への対応を迅速かつ効果的に進めていくため、部や課の新設・再編を含む大規模な機構改革を実施したところです。

その上で令和6年度においては、市民サービスの一層の向上と、効率的な行財政運営を念頭に置きながら、新たな行政需要に対する組織体制の更なる充実・強化を目的に機構改革を実施しました。

国民スポーツ大会準備室の課レベルへの格上げ

令和8年に開催される国民スポーツ大会及び全国障害者スポーツ大会に向けた準備・運営に向けた万全の体制をとるため、スポーツ振興課内にグループレベルで設置していた「国民スポーツ大会準備室」を課レベルに格上げしました。

商工課のグループ名称の変更

令和6年度から、自動車運転業務への時間外労働の上限規制が適用されることによる、いわゆる物流2024年問題に対応するため、海上輸送の利用などモーダルコンビネーションを促進し、重要港湾である八戸港の貿易振興と合わせて効果的な取組を進めるため、「貿易振興グループ」を「貿易・物流対策グループ」に変更しました。

社会教育課のグループの再編

地域活動の拠点である公民館が持つ、「生涯学習」や「地域交流」、「災害時の避難所」といった機能のほか、学校・地域との連携事業を推進することにより公民館機能の充実を図るとともに、公民館施設の営繕等を効率的に進めるため、「社会教育グループ」を再編し、「公民館グループ」を新設しました。

図書館のグループの再編

図書館では、カウンター業務や図書関連のソフト事業のほか、図書館本館及び指定管理による2つの分館を所管しておりますが、本館及び南郷図書館の長寿命化対策や施設管理を円滑に行うため、「業務グループ」を再編し、施設管理等を担当する「管理グループ」を新設しました。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 人事課

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館2階
人事研修グループ 電話:0178-43-9227 ファックス:0178-45-2077
給与厚生グループ 電話:0178-43-2131 ファックス:0178-45-2077

人事課へのお問い合わせフォーム