令和4年度年度始めの式(令和4年4月)

更新日:2022年04月08日

  • 日時:令和4年4月1日(金曜日)午前11時15分  
  • 場所:市庁別館2階会議室BC

今日から新しい体制のもと、八戸市政がスタートいたします。昨年の11月に就任して以来、皆様から事業概要の説明を受け、新しい総合計画案、推進戦略案に基づき、新年度予算の編成をさせていただき、議会の議決を終え、そしてまた人事に着手をし本日を迎えることとなりました。

まずは、新型コロナウイルス感染症対策につきまして、病院、保健所はもとより、全庁一丸となって対応していただいておりますことに改めて感謝を申し上げます。まだ感染が続いている状況でありますが、どうか引き続きの御協力をこの場からお願いいたします。

このコロナ禍、そしてデジタル、グリーン社会という新しい時代への対応、さらには喫緊の課題となっております、中心市街地、水産業の再生、大型公共施設の利活用、教育をはじめとする子どもファースト事業、地域共生社会、多文化共生社会の実現など課題が山積しております。これらの課題に対処していくためには、今まで以上に部署間の連携、そして市民との協働が必要であると同時に、複合的、重層的な視点と取組が必要であると考えております。そのためにも繰り返しとなりますが、「対話」と「共感」ということを大切にしてほしいと思います。市民との「対話」を積み重ねながら、できれば「共感」をいただく、そして市民の持っている力を引き出しながら、さらに皆さんの能力と掛け合わせて未来を一緒になって切り拓いていきたいと考えております。

今はある面、答えがない、なかなか正解の見えづらい課題が多い、そういう時代と言ってもいいかもしれません。したがいまして、自治体の取組によっては差がつくという難しい時。しかし、私は、そして八戸はこれをチャンスと捉えたいと考えております。先人が築いてくれたものを礎にしながら、まだまだいろんな可能性がある、私たちの街八戸、この八戸のさらなる、そして大いなる飛躍を皆様と誓い合って、年度始めの挨拶といたします。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 人事課

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館2階
人事研修グループ 電話:0178-43-9227 ファックス:0178-45-2077
給与厚生グループ 電話:0178-43-2131 ファックス:0178-45-2077

人事課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)