【終了しました】療養証明書の発行について(新型コロナウイルス感染症)

更新日:2024年04月05日

新型コロナウイルス感染症が5類感染症に位置づけられる以前(令和5年5月7日以前)に陽性と診断され、発生届が提出された方に対して療養証明書を発行しておりましたが、令和6年3月29日受付分をもって療養証明書の発行を終了しました。

MY HER-SYSからの療養証明の表示も令和5年9月30日に終了しております。

生命保険等の保険給付金の請求時、新型コロナウイルス感染症に罹患したことを確認するための書類を求められた際は、各保険会社の指定する代替書類によりご対応ください。

関連リンク

令和4年9月1日付けで生命保険協会及び日本損害保険協会より、新型コロナウイルスに罹患したことが確認できる可能性のある書類の取り扱いが示されています。

申請に必要となる書類は各保険会社によりますので、詳しくは加入している保険会社へお問合せください。

この記事に関するお問い合わせ先

こども健康部 保健予防課 感染症対策グループ

〒031-0011 青森県八戸市田向三丁目6番1号 3階
電話:0178-38-0716 ファックス:0178-38-0736

保健予防課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)