変更届・変更許可申請

更新日:2025年05月12日

「医療機能情報」報告事項に変更があった場合、その情報も変更の報告をしてください。

主な変更内容と添付書類一覧

変更内容と添付書類の詳細
変更内容 添付書類
(下記以外の書類も必要な場合があります)
備考
開設者の住所・氏名

(法人開設の場合)定款の写し

開設者が変更になる場合(法人化等)は診療所廃止・新規開設の手続きが必要です。
管理者の住所・氏名
  • 従業員名簿
  • 医師・歯科医師免許証の写し
  • 臨床研修修了登録証の写し
    (該当者(注釈)のみ)
保健所で免許証の原本確認を行います
(注釈)平成16年以降に医師免許を取得した方、平成18年以降に歯科医師免許を取得した方
診療所の名称 なし  
診療科目、診療日、診療時間 なし  
従業員の定員
  • 従業員名簿
  • 資格免許証の写し
診療所で免許証の原本確認を行ってください
敷地面積・建物の構造設備
歯科技工室の構造設備
平面図  
勤務医師・歯科医師・薬剤師の氏名
  • 従業員名簿
  • 資格免許証の写し
診療所で免許証の原本確認を行ってください
開設の目的及び維持の方法 定款の写し 法人開設の場合のみ

この記事に関するお問い合わせ先

こども健康部 保健総務課 医事薬事グループ

〒031-0011 青森県八戸市田向三丁目6番1号 3階
電話:0178-38-0707 ファックス:0178-38-0734

保健総務課へのお問い合わせフォーム

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