命のボランティア 骨髄バンク事業にご協力ください

更新日:2023年11月01日

骨髄ドナー登録にご協力ください

白血病や再生不良性貧血などの病気の治療には、骨髄や末梢血幹細胞の移植が有効ですが、提供者(ドナー)の不足により、移植を受けられない患者さんがいます。一人でも多くの命を救うために骨髄ドナー登録にご協力ください。

詳しくはこちらからご覧ください。(日本骨髄バンクホームページ)

ドナー登録できる方

  1. 骨髄・末梢血幹細胞の提供の内容を十分に理解している方
  2. 年齢が18歳以上、54歳以下で健康状態が良好な方
  3. 体重が男性45キログラム以上/女性40キログラム以上の方

(注意)健康状態等により登録できない場合があります。

登録までの流れ

  • 骨髄ドナー登録説明員から説明を聞いた後、血液の検査を行い、登録の手続きに進みます。
  • 八戸市では月に数回、献血会場でドナー登録会を併行開催しています。詳しくは下段のお問い合わせ先へお問い合わせください。

骨髄バンクボランティア「骨髄ドナー登録説明員」が不足しています

一人でも多くの方にドナー登録をしていただくためには、より多くの会場に説明員を配置することが必要ですが、三八地区では説明員の不足が課題となっており、下記のとおり説明員を募集しています。

対象となる方

三八地区在住の18 歳以上で月1~2回程度活動できる方

活動費

2,000円(1日)と交通費(バス代)

認定までの流れ

青森県骨髄ドナー登録推進会が開催する研修会(半日~1日程度)、献血会場での実地研修(半日程度)を受講後、(公財)日本骨髄バンクから骨髄ドナー登録説明員として認定されます。

骨髄移植ドナー支援事業

骨髄ドナーになった方およびドナー休暇を付与した事業所に対し、助成金を交付しています。

詳しくはこちらからご覧ください。(八戸市ホームページ内)

この記事に関するお問い合わせ先

こども健康部 保健総務課 総務企画グループ

〒031-0011 青森県八戸市田向三丁目6番1号 3階
電話:0178-38-0706 ファックス:0178-38-0734

保健総務課へのお問い合わせフォーム

より良いサイトにするため、みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
分かりにくかった理由はなんですか(複数回答可)
このページは見つけやすかったですか
見つけにくかった理由はなんですか(複数回答可)