指定管理者制度の概要

更新日:2024年11月21日

指定管理者制度とは

運動施設や文化施設など市が設置した公の施設の管理運営を、民間事業者やNPO法人等に委ねることができる制度です。

民間事業者等が持つ多様な人材やノウハウを公の施設の運営に活用し、利用者ニーズへのより迅速な対応、施設の有効活用など、住民サービスの向上を図ることを目的に、八戸市においても積極的に導入しています。

指定管理者制度の導入状況

令和7年度に導入(更新)を予定している施設

令和7年4月1日に指定管理者制度を導入(更新)する施設について、指定管理者候補者の選定結果を公表しました。
詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

(お知らせ)

  • 募集要項等の掲載開始日を掲載しました。(6月19日更新)
  • 公募説明会開催日程を掲載しました。(7月10日更新)
  • 募集要項等を掲載しました。(7月19日更新)
  • 受付期間が終了しました。(9月12日更新)
  • 指定管理者の選定結果を掲載しました。(11月21日更新)

指定管理者の選定について

原則として公募で行います。
ただし、以下の場合は、公募によらず特定の団体を指定することができるものとしています。

  1. 地域性が高いため、地域住民組織の指定が適当と認められる場合
  2. 高度な専門性、特殊性を有する施設で、当該団体のみが業務遂行可能な場合
  3. 指定管理者の選定に関して緊急を要する場合
  4. その他特殊な要因を有すると認められる場合

関係資料

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 行政管理課 行政改革グループ

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館2階
電話: 0178-43-2150 ファックス:0178-45-2077

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