地方行政サービス改革に関する取組状況等
地方行政サービス改革に関する取組状況等の調査結果及び公表
「地方行政サービス改革の推進に関する留意事項について」(平成27年8月28日付け総務大臣通知)においては、地方公共団体が質の高い公共サービスを効率的・効果的に提供し、地方行政サービス改革を推進する観点から、民間委託、指定管理者制度、庶務業務の集約化、クラウド化等の推進等の取組について、総務省においては、各地方公共団体における取組状況・方針を統一した様式で整理・公表する「取組状況・方針の見える化」や「比較可能な形での公表」を実施する旨が述べられています。
そして、この通知をもとに、総務省のホームページにて、令和4年3月31日から「地方行政サービス改革の取組状況等に関する調査等の結果」が公表されているところですが、八戸市でもこれに基づき、「地方行政サービス改革の取組状況・方針の見える化」及び「比較可能な形での公表」を実施しています。
地方行政サービス改革の取組状況(八戸市)
平成27年4月1日現在 (PDFファイル: 184.1KB)
平成28年4月1日現在 (PDFファイル: 302.5KB)
平成29年4月1日現在 (PDFファイル: 511.3KB)
平成30年4月1日現在 (PDFファイル: 241.3KB)
この記事に関するお問い合わせ先
総務部 行政管理課
〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館2階
行政改革グループ 電話: 0178-43-2150 ファックス:0178-45-2077
管財グループ 電話:0178-43-9231 ファックス:0178-45-2077
庁舎管理グループ 電話:0178-43-2151 ファックス:0178-45-2077
デジタル推進室 電話:0178-43-2124 ファックス:0178-45-2077
更新日:2022年05月26日