2 請願・陳情の趣旨説明

更新日:2022年10月01日

議会への市民参加を促進し、議会審査の充実を図るため、委員会審査において、請願者または陳情者の希望に応じて請願・陳情の趣旨説明を行うことができます。
請願・陳情の受付時に、趣旨説明の希望の有無をお聞きします。

趣旨説明申出書(様式+記入例)ワード形式(39.3KB)PDF形式(153.2KB)

(1)実施方法

趣旨説明申出書の提出

趣旨説明を希望する場合、趣旨説明申出書を議会事務局まで提出してください。(請願・陳情の受付時に、趣旨説明の希望の有無をお聞きします。)

申し出の締め切り

請願・陳情の提出締め切りと同じく、定例会開会日の午後5時までとなります。

許可・不許可の決定

一般質問初日終了後の議会運営委員会において、趣旨説明の許可・不許可を決定します。

決定の通知

委員会における趣旨説明の許可・不許可の決定後、申し出のあった請願者または陳情者にその旨を通知します。 

説明の場及び時期

請願・陳情の付託された委員会が開催される委員会室において、請願・陳情の審査前に行っていただきます。なお、他の議案、請願・陳情を審査する場合、審査の進捗状況により、お待ちいただく場合があります。 

説明の時間

3分以内でお願いします。説明の際、資料の配付やパネル等の使用はできませんのであらかじめご了承ください。 

説明に対する質疑

説明後、委員から質疑があれば、委員長の指示に従ってお答えをお願いします。
請願者または陳情者から委員に対して質疑することはできません。 

説明者及び出席者

原則として、提出者の中から1人とさせていただきます。なお、提出者の中から1名まで同席できます。

説明席

委員長席正面に説明者用席を用意します。
なお、説明終了後は、退席をお願いします。 

その他

請願者または陳情者の希望に応じて行いますので、出席に要する費用は支給されません。
委員長の議事運営により、会議を進めますので、委員長の指示に従うようお願いします。
また、次の「説明する方が守るべき事項」をご了承のうえ、本申出書の提出をお願いします。

  1. 決められた説明時間を超過しない。
  2. 当該請願・陳情の趣旨説明の範囲を超えた発言はしない。
  3. 個人情報に関する発言や公序良俗に反する発言、特定の政党、会派、議員、個人、団体等への誹謗・中傷や、名誉を棄損する発言を行わない。
  4. 会議の秩序を乱し、または会議の妨害となる行為をしない。
  5. その他の守るべき事項として、八戸市議会傍聴規則「傍聴人の守るべき事項」(はちまき等の示威的行為、のぼり等の携帯の禁止など)を準用する

(ご注意)説明者が上記事項に違反する場合、委員長は注意し、なお指示に従わない場合は、当該説明を中止させます。

(2)審査日時

日程調整後、後日連絡いたします。
他の議案の審査の進捗状況により、時間が前後することがありますので、あらかじめご了承ください。

(3)情報公開

委員会審査は、原則公開となっています。
また、委員会会議録については、説明者のお名前、発言内容が公開されますので、あわせてご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局 議事調査課

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館3階
議事調査グループ 電話:0178-43-9161 ファックス:0178-47-0744

議会事務局 議事調査課へのお問い合わせフォーム