委員会の概要

更新日:2023年05月22日

市の予算や条例などは、議員全員が集まる本会議で採決されますが、その前に詳しく審査するのが委員会です。

常任委員会

予算・条例などの議案や、市民から出された請願・陳情の審査のほか、行政事務の調査を行います。

総務常任委員会(定数 7人)

危機管理部・総合政策部・総務部・財政部・議会・選挙管理委員会・監査委員・出納室・教育委員会・消防に関することを審査しています。

経済常任委員会(定数 7人)

商工労働まちづくり部・観光文化スポーツ部・農林水産部・農業委員会に関することを審査しています。

民生環境常任委員会(定数 7人)

福祉部・こども健康部・市民環境部に関することを審査しています。

建設企業常任委員会(定数 7人)

建設部・都市整備部・市民病院・交通部に関することを審査しています。

議会運営委員会

議会運営に関する調査を行い、議案・請願等を審査します。

特別委員会

特定の事柄について調査・研究することを目的として設置します。
特別委員会は、その設置目的が終了すれば廃止されます。

広域連携推進特別委員会(定数 7人)

連携中枢都市圏構想を推進し、各市町村間の広域連携による地域の一体的な発展を図ることについて調査・研究しています。

観光文化スポーツ推進特別委員会(定数 7人)

各種観光資源や文化施設・スポーツ大会等を活用した観光施策を展開し、誘客及び広域観光等の促進を図ること並びに文化・スポーツ施設の建設の推進を図ることについて調査・研究しています。

まちづくり推進特別委員会(定数 7人)

港湾・道路等各種都市基盤の整備及び災害対策の充実並びに中心市街地等の活性化を図り、安全安心で活気と賑わいのあるまちづくりを推進することについて調査・研究しています。

デジタル化推進特別委員会(定数 7人)

行政及び地域社会のデジタル化を推進し、市民サービスの向上を図ることについて調査・研究しています。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局 議事調査課

〒031-8686 青森県八戸市内丸一丁目1番1号 市庁本館3階
議事調査グループ 電話:0178-43-9161 ファックス:0178-47-0744

議会事務局 議事調査課へのお問い合わせフォーム