上へ戻る▲

メインコンテンツ

みんなでかいぜん意見箱

Opinion Box
みんなでかいぜん意見箱

令和5年度 対応状況一覧【伝える】
その他サービスについて
投稿内容

運転手だけど、まだ、ありがとうございますを言うのと言わないのが居るけど、どっちでも良いと教えていますか
回答・対応状況
この度は、ご意見を頂きまして有難うございます
乗務員への教育・指導については、定期的に実施しておりますが、あらためて接客マナーお客様への挨拶の指導を強化して参ります。【回答者:八戸市交通部、岩手県北自動車株式会社】
投稿内容

本日7月27日、五戸の中央バス停13:19発の南部バスに乗りましたが、三条目バス停において、乗車した方が席に座る前にバスが発進し、転倒したのを見ました。もう少し確認を徹底してみてはいかがでしょうか。最悪の場合、怪我にも繋がりかねませんので、対策よろしくお願いします。
回答・対応状況
ご意見を頂きまして有難うございます。
発車時は着座確認と発車アナウンスの指導・教育を行っておりますが、改めて当該運転士へ、当時のドライブレコーダーの映像を見せながら、車内確認に対する指導を行いました。
【回答者:岩手県北自動車株式会社】
投稿内容

本日13時1分発旭ヶ丘営業所発岬台団地いきのバスに乗車致しましたが、終着で降車した際に女性の高齢者が乗車の際にハチかをタッチ忘れて、降車の際にタッチしたらエラーが出て、再度タッチした方がいい?とお客様は聞いたら、要らねーやんなくていいと不機嫌というか腹立たし対応されておりました。
決して許されることではないと思います。ドラレコを確認し、厳しく指導なり対応願います。こういう乗務員は大変迷惑です。
回答・対応状況
平素より八戸市営バスをご利用いただきましてありがとうございます。
ドライブレコーダーの映像を確認したところ、ご意見いただきましたように不親切な対応をしておりました。
この度は、ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
接遇については、日頃から全乗務員に対し、親切丁寧に応対するよう指導をしているところですが、当該乗務員には、改めて厳しく指導いたしました。
【回答者:八戸市交通部】
投稿内容

本日もそうですが、(車両番号)の乗務員は人を見て接遇をされてるみたいです。ありがとうございます。と、はい。と明らかにわけてます。何故でしょうか?それは意識をした上でのご対応でしょうか?毎回同様な対応されてます。改善する気は御座いませんでしょうか?気分が悪いです。真剣全うした対応を求めます。他にもおりますが?
回答・対応状況
平素より八戸市営バスをご利用くださいましてありがとうございます。
この度は、乗務員の対応によりお客様に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
挨拶につきましては、差別することの無いよう指導を徹底しているところではありますが、改めて当該乗務員に指導を行いました。

【回答者:八戸市交通部】
投稿内容

いつも市バスを利用しておりますが、(個人名)という乗務員は降車の際に挨拶をしない方です。態度も悪くイライラします。このかたは毎度こうなのでしょうか?この乗務員のバスには乗車したくないです。
回答・対応状況
平素より八戸市営バスをご利用いただきましてありがとうございます。
この度は、乗務員の対応によりお客様に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
挨拶につきましては、日頃から全乗務員に対し指導を徹底しているところですが、改めて当該乗務員に指導を行いました。

【回答者:八戸市交通部】
投稿内容

本日14時50分八戸駅発南部バスラピア行に乗車しましたが、完全停車せずにドアを開けておりました。大変危険です。安全管理に問題あります。
回答・対応状況
この度はご連絡を頂きまして有難うございます。
ドアを開ける際は必ず停車してからレバーを操作するように、運転士へ指導を行っておりますが、あらためて指導を徹底して参ります。
【回答者:岩手県北自動車株式会社】(2023年6月30日掲載)
投稿内容

本日市営バスのイオン田向を15時17分発旭ヶ丘営業所行きのバスに乗車しましたが、私は旭ヶ丘西口にて降車致しましたが、その間降車したお客様には何も有難う御座います。の挨拶もありませんでした。また、態度が横柄ですね。気分が悪いです。この乗務員は他の路線に関しても同様な事が言えます。事情はともあれ、安全。安心。を全うに掲げているのであれば、考えるべきではないのでしょうか?
回答・対応状況
平素より八戸市営バスをご利用いただきましてありがとうございます。
この度は乗務員の対応により、お客様に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
挨拶につきましては、日頃から全乗務員に対し指導を徹底しているところですが、改めて当該乗務員に指導を行いました。
今後とも八戸市営バスをよろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2023年6月13日掲載)
投稿内容

本日13時44分イオン田向発ラピア行の市バスに乗車しましたが、後部の換気扇が稼働していませんでした。換気はしなくてはならないのでは無いでしょうか?ご確認願います。
回答・対応状況
平素より八戸市営バスをご利用いただきましてありがとうございます。
この度はお客様に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。令和5年5月7日までは新型コロナウイルス感染症対策として換気扇を使用するように指示しておりましたが、5月8日以降も皆様が安心してご利用いただけるような取組みの実施に努めてまいります。
今後とも八戸市営バスをよろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2023年6月13日掲載)
投稿内容

八戸駅~中心街のバス時刻リーフレットが更新されていないせいでバスに乗り遅れました。
バス時刻が変わったらすぐに更新するべきだと思います。
https://www.city.hachinohe.aomori.jp/section/public_transport/project/tokankaku.html
回答・対応状況
みんなでかいぜん意見箱にご意見を頂きありがとうございます。
ご指摘のページは最新版に更新いたしました。この度はご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

【回答者:八戸市公共交通会議事務局】(2023年6月8日掲載)
投稿内容

本日9時47分発二十八日町バス停にて乗車し、市営バス旭ヶ丘営業所行でしたが、乗務員の接遇がおかしいと感じました。人により、挨拶の可否がありました。大変遺憾で御座います。感じ方は人それぞれです。その辺もご理解頂ければと思っております。宜しくお願い致します。

回答・対応状況
平素より八戸市営バスをご利用いただきましてありがとうございます。
この度は乗務員の対応により、お客様に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
挨拶につきましては、差別することの無いよう指導を徹底しているところではありますが、改めて当該乗務員に指導を行いました。
今後とも八戸市営バスをよろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2023年6月8日掲載)
投稿内容

本日10時57分旭ヶ丘西口発鮫行のバスに乗車しましたが、降車の際に有難う御座います。の挨拶がなったです。また、この乗務員は毎度挨拶をしたことは一度も御座いません。大変遺憾で御座います。ドラレコで確認し、厳しく指導をして頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

回答・対応状況
平素より八戸市営バスをご利用いただきましてありがとうございます。
この度は乗務員の対応により、お客様に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
挨拶につきましては、日頃から全乗務員に対し指導を徹底しているところですが、改めて当該乗務員に指導を行いました。
今後とも八戸市営バスをよろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2023年6月8日掲載)
投稿内容

バス降りる際ハチカのICカードタッチした際にみんなにゆっているのに一人にお礼云わなかった
(掲載にあたり個人名は省略いたします)

回答・対応状況
平素より八戸市営バスをご利用いただきましてありがとうございます。
この度は乗務員の対応により、お客様に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
挨拶につきましては、日頃から全乗務員に対し指導を徹底しているところですが、改めて当該乗務員に指導を行いました。
今後とも八戸市営バスをよろしくお願いいたします。

【回答者:八戸市交通部】(2023年6月8日掲載)

ホーム