画像集② 発災直後~復旧

災害対策本部

災害対策本部   災害対策本部   災害対策本部
市庁別館2階に設置された災害対策本部。   災害対策本部では情報収集や関係機関との連絡、市民からの問合せなどの対応に追われた。また、自衛隊などの関係機関からの連絡員も派遣された。   災害対策本部では情報収集や関係機関との連絡、市民からの問合せなどの対応に追われた。また、自衛隊などの関係機関からの連絡員も派遣された。
(写真提供:陸上自衛隊八戸駐屯地)
災害対策本部   災害対策本部   災害対策本部
災害対策本部では情報収集や関係機関との連絡、市民からの問合せなどの対応に追われた。また、自衛隊などの関係機関からの連絡員も派遣された。
(写真提供:陸上自衛隊八戸駐屯地)
  発災直後の避難所の状況を記したホワイトボード。電話がつながりにくく、情報が錯そうするなど避難所の状況把握は困難を極めた。   災害対策本部員会議の様子。市内の被害状況が報告され、本部長である市長から被災者支援、被害状況把握などに関する指示がされた。
災害対策本部   災害対策本部   災害対策本部
災害対策本部員会議の様子。市内の被害状況が報告され、本部長である市長から被災者支援、被害状況把握などに関する指示がされた。   震災当日の3月11日に災害対策本部を訪れた青山副知事と状況を報告する市長。   4月7日の最大余震の際の災害対策本部の様子。
災害対策本部   災害対策本部    
4月7日の最大余震の際の災害対策本部の様子。   平成24年1月17日に災害対策本部の看板を外す市長。震災から10か月が経過し、市内の被害額が判明し応急復旧に一定の目処がついたことから災害対策本部が廃止された。